


以前の記事で、京都ラーメン研究所に行きたいと書いた所から
22日夜オフ会となりました。

オフ会の模様は,
かつさんのブログ
で詳しく紹介いただいているので、私はラーメン中心のお話を

22時頃にダイヤモンドシティーHANAに集合し、しばし談笑後
いざ京都ラーメン研究所へ

DSCN1274.jpg


DSCN1270.jpg


お勧めって事で「しょうゆトンコツ」をチョイス
これが待望?のラーメンです
DSCN1272.jpg


一口食べて
まずくは無いけど何か物足りない

メニューには「昔懐かしいコクのきいた本格しょうゆの背油系」と書かれており、確かに背油もしっかり浮いてはいましたが、今一ハッキリせず曖昧な味。豚骨?醤油?アッサリ?コッテリ?全くつかみ所が無いっていうか、豚味がほとんど感じられず醤油辛いだけの頼りない味、このラーメンは何の味を出したいのかイマイチ判りません。
写真に例えるなら、漠然と撮った私のスナップ風景写真みたいです(爆)

唐辛子やすりゴマを入れまくって全く別物の味に仕立てても

次回餃子無料券貰ったけど・・・・まあ二度と行くことは無いでしょう。

ここのラーメンの方が1000万倍旨いです
特に伏見竹田店は数ある天一の中でも超お勧めです。
DSCN1275.jpg



私が行ってみたいって言ったばっかりに、皆さんに???ラーメン食べさせちゃってとっても心苦しいっす。

まあオフ会自体はとっても楽しかったんで良かったですが、
これからは自分でリサーチしてからお誘いします。

次回はトトロさんお勧めの炎のラーメンでリベンジですね
コメント
この記事へのコメント
そうなんですねぇ。
かなり意外でした。
京都とかってなんとなくあっさりってイメージが・・・。
福岡でもいろんな店ありますもんね。
さっぱりもあればどぎついのもあれば。
自分はあんまり濃いのが得意でないので、
詳しい事分からないのですが。
福岡来られます?
空港から徒歩10分でウチですよ(笑)。
2006/12/26(火) 00:02 | URL | gure #tHX44QXM[ 編集]
京都は以外に・・・
京都って以外でしょうが、ラーメン激戦区なんですよ。
豚骨醤油をベースにしててどちらかというとコッテリのお店は多いですね。

うまかっちゃんが博多ラーメンだと思い込んでいた私も、大学時代に初めて本物の博多ラーメンを食べた時、カルチャーショック受けました~(笑)

こんなこと書いてたら福岡に行きたくなってきました(爆)
2006/12/25(月) 23:35 | URL | gureさんへ #-[ 編集]
では
次回はSAワウワンダーシティーにてF〇〇取り付け&杉千代オフにしますか~v-411



2006/12/25(月) 23:30 | URL | だんじりさんへ #-[ 編集]
京都らへんって
行ったことないんですが、
ラーメンってこってり濃い目が多いんですか?
福岡にも天下一品ありまして、
大学時代に食べた事あるんですが、
ちょっとカルチャーショックを受けました。
あの店だけだったのかな・・・?
最近おいしいラーメン食べてないです~。
2006/12/25(月) 00:35 | URL | gure #tHX44QXM[ 編集]
ヨ・ヨダレがっ・・・
『杉千代』
詳しく有難うございますっ!

口の中が唾液で溢れてきました~っ!(笑)
是非是非食べに行きましょ~うっ!!

先週誕生日だったんですが、妻からのプレゼントでF○○買っていいと・・・

2006/12/24(日) 14:10 | URL | だんじり #-[ 編集]
パンチ不足でしたね
>気になるラーメンでしたが、コッテリ派のオイラとしてはもう二つ三つパンチが欲しかったですねっ!

私もコッテリ派ですが、あのラーメンはアッサリでも無いしコッテリでもない。
一種不思議な味っていうか
お子様セットに付いて来るラーメンみたいって言うか・・・・
う~んv-394でしたね

天一でもこの画像にある竹田店は独自のメニューあり、店員さんの活気とマナーもいいし
京都では天一の中でもトップクラスだと思います。
チキンはマジ旨かったですよん。

「杉千代」は、出てくるラーメンは見た目はコッテリしてそうなモロ京都風なんですが、ただの京都風とは違いますよん。
海苔と醤油の香ばしさにが漂うスープ、
飲んだらこれが衝撃的!
ベースは濃いめの醤油味で、こってりした中に深い旨味があり、さらに背脂と唐辛子が加わりピリカラ感で、スープに切れがあります。
麺は細めんストレート。
脂身が少ないのに非常にやわらかく煮込まれたチャーシューは、箸で掴もうとすると崩れてしまうほどトロトロの美味。

こんな感じかな?


2006/12/24(日) 12:47 | URL | だんじりさんへ #-[ 編集]
お疲れ様でした~っ!
気になるラーメンでしたが、コッテリ派のオイラとしてはもう二つ三つパンチが欲しかったですねっ!
でもペロッ!っと食べちゃいましたが・・・
オイラの口が半開きで・・・(恥;笑)
オッ!息子さんのクリスマスチキンかぶりつき~メッチャ美味しそ~っ!!

炎のラーメンに杉千代が楽しみです~!!



2006/12/24(日) 12:19 | URL | だんじり #-[ 編集]
ほんまパンチ不足でしたね
先日はお疲れ様でした~

お忙しい中せっかく来ていただいたのに、
ラーメンがあれじゃあね
まずくは無いのは確かなんですが
ほんま何かが足りなかったですよね。

アッサリしてても、しっかりトンコツのコクが効いてるのが普通なんですけどね。
たぶんコンビニの300円位するカップ麺の方が旨いでしょうなv-12

SA四条から北に少し上がったところに
「杉千代」って所ありますが
ここはお勧めっすよ。
2006/12/24(日) 12:18 | URL | かつさんへ #-[ 編集]
わざわざお越しいただかなくて正解です
今回は欠席正解ですよんv-389

次回までに これは・・・って所探しますね。
今回の所並のところ探す方が逆に難しいかも(爆)
2006/12/24(日) 12:12 | URL | ケンタさんへ #-[ 編集]
お疲れさまでした
だんじりさんもおっしゃってましたが、何かパンチが
足りないような…
私もそんな気がしてましたが、“しょうゆとんこつ”
ってことで、あっさりなのかこってりなのか
出汁がグレー的????
でしたが、マズくはなかったですよね。
またリベンジやりましょう!

p.s
トラバあざ~す!
2006/12/24(日) 12:00 | URL | かつ #-[ 編集]
あら!?
京都ラーメン研究所なだけに、まだ味の研究中だったんですか!?v-390
行こうか迷ってたんですけど^^
2006/12/24(日) 05:48 | URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/81-ea46f6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨夜、お手製LEDポジのX'masプレゼントを持って京都までナイトオフに行ってきました!ダイヤモンドシティHANAの駐車場(4F)に22時頃に着いた時には既に、だんじりさん、はっちぃ~さん、RRさんが到着されており、だんじりさんはポジ交換がすぐに出来るように
2006/12/24(日) 11:54:11 | Edix電飾改造etc.
