オイル交換は、帰省のタイミングと交換時期が大体合うため、普段は愛媛で20年近くの付き合いがある元ホンダプリモの工場長が独立して始めたショップで交換しております。今回は帰省までには交換時期を過ぎてしまうんでSABにて交換しました。



いつも入れてもらってるのはBPの業販専用のオイルで、市販品レベルで比較すると、
100%化学合成油6,000円強の
vervispremium.jpg

部分合成油4,000円弱の
verviscute.jpg


これの中間にあたるグレード(部分合成油らしい)のを入れてもらってまして、すこぶるいい感じです。
部分合成油でも何チャラ規格で成分がポリ・オール・エステルとポリ・アルファ・オレフィンを配合した、耐久性に優れた理想的なベースオイル(説明聞いたけど??
要はBPのオイルは部分合成油でも100%化学合成油に近い品質だそうです。
このオイルをかなり安く入れております。


オイル選びはここでしばし悩みました~
エディーを買った頃は0W-20はあんまり種類無かったんですが、現在棚にあっただけで15種類以上ありました~。
CA320301.jpg

LEOオイルは最低でも部分合成油で鉱物油は見当たりませんでした。
(ここだけの話・・・100%鉱物油の純正のURTLA LEOは下が0謳ってるけど実際は?で冬場の始動性とかにも影響してあんまりお勧めできないんだそうな)

いつもBP入れてるしグレード落としたく無かったんで、結局奮発して 
プレミアムをチョイスしました~


次はオイルフィルター選びです。
純正タイプの他に各社から沢山の種類が出てました~
CA320300.jpg


モービル1やPIAAのも考えましたが、今回はスポーツタイプとうたってる赤いmomoをチョイス

レジで支払いを済ませ(普段の2.5回分の出費かも)30分待ち、いざピットへ車を移動です。
SA京都ワウワンダーシティーには1~42番までピットがあるんですが、私は何故か3回連続6番ピットです
ここだと作業の様子を逐次見れるんでイイですね。
CA320303.jpg


交換後は家まで4km程走っただけですが、少しはスムーズになった気がします。
ただ今までもBPの結構いいオイル入れてるし大きな違いは感じませんでした。
(ホンダ純正からBPに換えた時は凄い滑らかさをハッキリと感じましたが)
それだけ劣化とかしてないのかもしれないですね。

ディーラーでほとんどサービス同然価格でオイル交換されてる方は別として、交換に4000円とか払ってる方は一度BPオイル試してみてはいかがですか

もしも愛媛県特に中予地域の方で、業販用のBPのいいオイルを格安で試したい方がいらっしゃったら、紹介しますよ~
トヨタ用5W-20もあったはずです。






コメント
この記事へのコメント
添加剤は
kobanさんの調達したやつ中々良さそうですね。
私もいいやつ入れて試してはみたいけど、
予算が・・・・
しばらく大人しくしてないと・・・あるお方に絞められますv-406

2006/11/18(土) 12:56 | URL | kobanさんへ #-[ 編集]
 こちらは結構添加剤入れてますよ。添加剤入れるのも良し悪しなんですが、変なの入れるとスラッジが溜まったりするので、吟味してからの方がいいです。
 ちなみにこちらは Ag2000(タイプBK) ってやつを試してみようと思って調達してきました。
びびさんがAttakerのやつを試されるようなので、そちらのインプレ待ってからでも、いいかもしれませんね。
 ちなみに添加剤入れる一番の理由はエディってオイルフィルター変えると4.2リッターいるので 4リッター + 1リッター 買うより添加剤にお金使った方がいいかなと思ってるだけなんです。

>そうそう、この際だからついでに添加剤入れて見たらどうなるのかな?とかも思うし、要らないとも思うし・・
2006/11/14(火) 08:54 | URL | koban #-[ 編集]
色々種類ありました
BP Agip MUGEN elf Mobil1 SUNOCO Castrol GULF・・・etc

ほんといっぱい置いてました~
どれにしようか結構悩んだんですよ。

何処のメーカーか忘れましたが、リッター3700円ってのがありましたv-405

最初換えてあんまり差は判らなかったんですが、今日乗ったら何かちょっとだけ力強くなってるような変な感じでした。
気のせいだと思うんですけどね。

そうそう、この際だからついでに添加剤入れて見たらどうなるのかな?とかも思うし、要らないとも思うし・・・
kobanさんはどう思います?
2006/11/14(火) 01:37 | URL | kobanさんへ #-[ 編集]
そういうやり方もあるんですね
こっちではmyディーラ無いんで
本当に時々SABで交換するんですが、
前回は伏見でオイル全く汚れて無いのに
「オイル真っ黒でフラッシング必要です~」

今回は四条で、作業一部始終見てたんですが、
「オイル交換以外に無料チェックしておきました~」って 空気圧・ATオイル・バッテリー
後忘れましたがチェックしたそうな
ATオイルは色がちょっと変なんで交換した方が・・・・だってさ

うそ付け!お前オイル交換以外やって無いやんけv-412
ATオイルなんか見ても無いのに色なんて良く判るなあ 天才かお前
って心の中でつぶやいてましたv-397
2006/11/14(火) 01:29 | URL | ととろさんへ #-[ 編集]
フィルター一緒だ^^
こちらもmomoの赤いやつばかりです。
オイルは最初BP入れました。次回はAgipを試してみようと思って手配済みです。
あんまり高いやつ入れると嫁に怒られるので次回は久しぶりに自分で交換しようと思ってます。変えたばかりなので、春くらいになりますが・・・・
2006/11/13(月) 08:33 | URL | koban #-[ 編集]
オイル交換
ホンダの店と違う平安オートでしています。
500円で会員に成るとイベントとか安くオイル交換出来たり、(無料オイル交換も年2~3)も有り子供と行くと楽しめますよ!
ちなみに12日イベントが有ります、もう少ししたら、行って来ます!
2006/11/12(日) 08:26 | URL | totoro #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/50-93b4e4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
