息子が窓に蜂がいるのを発見、近くに間違いなく巣がありそうです。
20080816IMG_0369.jpg

軒下を見てみると



このままで退治しようとするのは非常に危険

そこで防寒着・バイク用防寒手袋・フルフェイスを被り、殺虫剤を噴射

すると蜂が一斉にこちらに向かって来るので、とりあえず一目散に退散。
暫くして行って見ると、地面に大量に蜂が落ちています。

この後除草剤を噴霧器で大量に噴きかけた後地面に落とし、灯油をかけ
燃やしました。
20080816IMG_0373.jpg
20080816IMG_0374.jpg
20080816IMG_0376.jpg

燃やしてる最中、幼虫やさなぎ・・・・かなりエグイのでこれ以上はやめておきます

翌日もかなり多くの蜂が窓にとまっており、再び殺虫剤を噴射
暫く続くかもしれませんね。

アシナガバチだから良いようなものの、これがスズメバチだったら・・・・・
業者呼ぶしか無いんでしょうねww

コメント
この記事へのコメント
RRさんへ
幼虫やさなぎをそのまま食べるv-399
考えたくも無いですね~

昔みかん位の大きさのスズメバチの巣(作りかけ?)を除去したことありますが、通常の大きさのやつはv-399

やっぱ無理でしょうねww
2008/08/20(水) 06:58 | URL | RRさんへ #mQop/nM.[ 編集]
 最近は業者でも普通の市販の殺虫スプレー使うらしいですよ。
ハチ取り名人とかいうありがちなじじいがTVで
取ったスズメバチの巣から幼虫だのサナギだの取り出して
その場でモグモグ食ってましたが
殺虫剤ぶっかけた幼虫は・・・(- -;
2008/08/18(月) 22:01 | URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
でんでんさんへ
アシナガバチだから自分で退治する気になりましたが、スズメバチだったら殺虫剤が効く前に刺されそうで・・・絶対業者に頼んでますね。

アシナガバチはこちらから危害を加えない限り襲って来ないのですが、念のため家族には出てくるなと言っておきました。(長男はヘルメット被って出てきましたがww)


2008/08/17(日) 23:28 | URL | でんでんさんへ #mQop/nM.[ 編集]
すごい、ご自身で退治されたんですね。
これって業者に依頼すると、いい値段するんでしょうねー。
ご家族の皆さんが無事でよかったです。

2008/08/17(日) 20:14 | URL | でんでん #-[ 編集]
クリリンさんへ
殺虫剤かけた時、数十匹の蜂が一斉に向かってきたときはマジビビッて逃走しましたv-399

部屋の中から見ていた嫁によると私が逃走した直後、ハチが雨のように降っていたそうです。
落ちたハチ集めたら、自販機の紙コップがイッパイになる位でした。
今日確認すると、昨日攻撃したときに丁度居なかったと思われるハチ20匹程が窓に留まってました。
何匹生き残ってるか、はたまた全滅したか・・・
明日が楽しみです。

蜂にいさんですか~
改名しようかな(爆)
2008/08/16(土) 23:31 | URL | クリリンさんへ #mQop/nM.[ 編集]
アシナガバチでもこれだけ多いと迫力ありますよ。

誰も刺されなくて良かったですね。

ナイスファイトです!蜂にいさん(爆)
2008/08/16(土) 20:57 | URL | クリリン #ZkOvC1z.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/479-269a30b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
