20080705173227

Arai最新型 RX-7 RR5のランディモデルです。

前の記事で書いたように松山ではヘルメット試着できるお店が無いので、本日150km離れた高松まで行きこのモデルを発見しました。

RX-7 RR5の白や黒色といった単色モデルが先行で発売されたのが5月末、それらがやっとボチボチ店頭に並び始めたばかりといった状況だそうです。
そんな中このモデルは7月に発売されたばかりで、昨日南海部品高松店さんに59-60サイズが1個だけ入荷したそうです。
実際、先に見に行った四国最大の用品店である「パーツランドイワサキ」さんでは、RR5のレプリカモデルはまだ入荷未定との事でした。

私は自分でヘルメットのサイズは61-62だと思っていたので、店員さんに「これのXL無いの?」って聞きました。すると店員さんから、お客さんはどう見てもLサイズでOKっぽいですよ、物は試しにかぶってみてください。って事で早速試着です。

松山の南海部品だったら試着どころか指紋が付くって言って触らせてもくれないかも

被ってしまえばそうでもないのですが、やはり入るまでがとにかくキツイ
しかし・・・店員さんに正しいヘルメットの被り方を教えてもらった所どうでしょう
いとも簡単にスポっと入るではありませんか


ピッタリ

試しに他のAraiやSHOEIのXLを被ってみたところスポスポ
私って今までズッと大きな勘違をしていたみたいです。


サイズがピッタリって事で間髪置かず即決


とりあえず試着でサイズを確認し、もし現物があれば買うけど、無ければネットで↓のどれか買おうって思ってたんで
当初予算の約1,5~2万円オーバですwww

arai shuwantz




古いメットは宅配便で送ってもらう事にし帰りは当然被って帰ったんですが、コメカミが痛くなる等無くピッタリフィット。
高速走行では風で頭が持っていかれそうになる現象が激減、行きより全然楽でした。

ほんと適切なアドバイスをしてくださった店員さんには感謝でいっぱいです。ネットより少々高くたって、こうやって判りやすく的確で丁寧にアドバイスくれるからお店の価値があるんですよね。被らせてもらえない所とは・・・



今のところネットでも予約販売ばかりで入手困難みたいです。


ひょっとしたら私が四国初かも(笑)

20080705CA390034.jpg


20080705CA390035.jpg
7月6日追記
松山のお店に消耗品買いに行ったら、RR-5の外箱が一個ありました。ヘルメット自体の姿は見えず、RR-5の箱には試着禁止とでかでかと貼ってありました。
商品見ることすら出来ないのに試着禁止って??
コメント
この記事へのコメント
ひいろさんへ
私もランディって誰なのか、まさかマモラじゃないだろうし・・・
色々調べたら、ランディ・マモラレプリカらしいです。
昔と全然デザインが違いますよね。

少し前まではテストライダーとかやってたと思いますが、今はこのデザインなのかも知れませんね。
2008/07/07(月) 16:41 | URL | ひいろさんへ #mQop/nM.[ 編集]
kobanさんへ
今回のヘルメット選びも高松に行ってなければネットでXL買ってたかもしれません。
今朝の通勤では前の被りましたが、かなり緩いのにビックリ
間口基準だけで選んでました(恥)

高松への行きは結構頭が振られたりしんどかったのですが、帰りはジャストフィットってのもあるけど、最新の空力性能のお陰で快適でした。
2008/07/07(月) 12:41 | URL | kobanさんへ #mQop/nM.[ 編集]
ランディーって・・・
ランディーマモラ?

   ・・・じゃないっすよね。


オカダモデルの

 って渋いですね~。
って、買いませんけど買えませんけど^^;
2008/07/07(月) 11:43 | URL | ひいろ #sSHoJftA[ 編集]
かっこいいですね。BIG1にも合っててナイスです。

私は頭が歪なのでヘルメット選びは相当慎重にやってました。はちさんならLで充分ですね。大きいの被ると凄く疲れますもんね。

>顔の前に付けて、こめかみを中心にくるっ、と被ると
すっと入りますよねー

RRさんのおっしゃってるコレをずっとやってました。v-411
2008/07/07(月) 10:51 | URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
ききょう屋さんへ
ヘルメット試着希望の人には、強烈な匂いの整髪料を付けてる人もいるでしょうし、汗びっしょりの人もいるかもしれません。冷やかしだけの人もいるでしょうし、人が一度でも被ったものは買わないって人もいると思うし・・・
そんな事で試着されたヘルメットは最悪売り物にならない可能性もありますよね。

大量に在庫を抱えて商売できるような時代じゃないし、もしかしたら以前試着絡みで色々なトラブルがあったのかもしれないし・・・そういったお店の事情は判らなくはありません。
でも、例えば明らかにサイズが判ってる場合は別として、靴買いに行って履いてみない人はいませんし、ためし履きお断りなんて靴屋さんは無いですよね。ましてや命を預ける大事なヘルメットならなおさらだと思います。
アライヘルメットのHPにも
ヘルメットはその人の頭にジャストフィットして、はじめて本来の性能を発揮するものです。実際に店頭でフィッティングをし、自分の頭にピッタリ合ったヘルメットを選ぶことをお勧めします。
なお、最寄りの販売店が不明な場合には、「ヘルメット講習会終了店」のリストをご参照ください。

ってのがあります。
至って当たり前の事を書いてると思います。
店側の論理を客に押し付けて、至極当たり前の事が出来ないのであれば、お客様の立場に立って満足していただき、結果高く買ってもらう。リピーターになってもらうなんてことは、表面でいくら愛想良くしてても無理だと思います。

ちなみにヘルメット講習会終了店、
四国では2社、南海部品では高松店さんだけが認定店のようです。

やっぱ客が期待している事以上のアドバイスがもらえたら、一発で信頼の置ける店になりますよね^^

長々と書いてしまいましたww
2008/07/07(月) 00:31 | URL | ききょう屋さんへ #mQop/nM.[ 編集]
私バイクには乗らないので詳しくはわかりませんが、同じ看板を掲げているのにこんなにも対応が違うなんて驚きです!
いい店でありたい、いい店員でありたい、きっと小売業に携わる人間はみんなそう思っているはずです。
松山の店もなんらかの事情があるのでしょうが、私なら二度と行かないかでしょうね、それに比較して高松店の対応は素晴らしいですね、試着のOKは当然、正しいかぶり方のアドバイスまでしてくれるなんてv-290いい販売員にめぐり合えて良かったですねv-290
今回のヘルメット騒動は顧客の心理として大変参考になりました、早速明日の朝礼で部下に伝えなきゃ。
2008/07/06(日) 22:41 | URL | ききょう屋 #-[ 編集]
RRさんへ
最初プロファイルかアストロ買おうと思ってたのですが、気が付いたらRR5買ってました。
RFXだったら余裕で二個買える値段はちょっと痛かったですけどww


>実は、はっちぃさんてそんなにアタマでかかったかな・・?
って思ってたんですよ。(笑)

脳みその割りに入れ物はデカイと自覚してたのですが、よくよく考えればホームセンターのフリーサイズ物が何とか被れるのでXLじゃないですね。
スポイラー一度動かしてみたんですが、元に戻そうとしても壊れそうで

説明書熟読しておきます。

2008/07/06(日) 22:29 | URL | RRさんへ #mQop/nM.[ 編集]
でんでんさんへ
>長旅ご苦労様でした

お蔭様で往復300km走った甲斐がありました。元々赤系は好きな色なのですが、バイクのカラーリングに合わせたのも事実です。
値段はネット最安よりはちょっと高いかも知れないけど、こうやって色んなアドバイスもらえたり、いい店に当たると得るものは多いと思います。
松山にもう一軒くらいショップが出来ればいいのに。
2008/07/06(日) 22:02 | URL | でんでんさんへ #mQop/nM.[ 編集]
gureさんへ
本当に偶然なんですが、7月発売でほとんど出回っていないものをゲットできました。
おかげで財布はv-151

グラフィック系なら赤系かあるいは青&黄色系にしようかなって思ってました。今回手に入れたモデルが無かったら、RR4の在庫処分のソリッドの黒・白・ガンメタ・赤が4万弱であったのでそれのどれか買ってたかも。

被り心地もいいし、何より感動したのはベンチレーションが利いて頭が蒸れないのと、高速で少々左右に首振っても全然OKでした。

RR3って調べたら1995~2002頃なんですね。
私はその頃バイクに乗る余裕が無く通勤原チャリオンリーでした。
2008/07/06(日) 21:42 | URL | gureさんへ #mQop/nM.[ 編集]
 おおー!RR5買ったんですねー!
私は長らく物置に保管していた SIGNET RRをおろしたので
当面買い替えられないですが、
次買うならRR5ですねぇ~(金策は別にして・・・(^^; )

 実は、はっちぃさんてそんなにアタマでかかったかな・・?v-388
って思ってたんですよ。(笑)
顔の前に付けて、こめかみを中心にくるっe-518、と被ると
すっと入りますよねー

 あ、RR5、スポイラーの角度調節気をつけてくださいね。
雑にやるとポキッといくキケンがありますので・・v-391 
2008/07/06(日) 19:42 | URL | RR #PDYBT/iw[ 編集]
長旅ご苦労様でした。
BIG-1に合いそうなカラーリングですね。
金銭面で何かとネットに頼ってしまいがちですが、店員さんの温もりを感じました。
2008/07/06(日) 00:03 | URL | でんでん #-[ 編集]
最新型なんですかー。
色もいい感じにバイクに合ってますね!
自分が乗ってた頃はまだRR3だったような記憶が…。
2008/07/05(土) 21:31 | URL | gure #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/464-a634d25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
