BIG-1の右リアサス油漏れで修理してもらった件は前に書きましたが

某オクにてCB-1300SF新車外しのサスをゲットしたので早速交換です。


これはノーマル状態です
20080628IMG_0265.jpg


並べて比べてみると、1300用の方が約1cm長いです。
ノーマル外すときはそのまま外れましたが、今の作業方法では新しいのは絶対に付けられません
20080628IMG_0268.jpg


そこでパンタジャッキを元メインスタンドが付いていた位置にかけ一旦タイヤを浮かせておき、もう片方のサスの下側の取り付けネジも外してタイヤを接地させ、クリアランスを広げてから新しいサスを取り付けました。

装着後はこんな感じ
20080628IMG_0272.jpg


装着前のイメージでは赤いバネがいい感じに映えるかなと思ってたのですが、シェル側がつや消し黒なのでイメージとはちょっと違っちゃいました。
やっぱもうすこし頑張ってオーリンズ狙えば良かったかもと少し後悔
ちなみに外したサスのうち先日修理してもらった右側ですが、振ったら丁度空のスプレー缶を振った時と同じ音がします・・・・・


ガス・・・完全に抜けてます


そんな感じで完成です
20080628IMG_0275.jpg


ついでにこれも装着
20080628IMG_0270.jpg



サスが少し長くなったためチェーンを張ってやる必要があり、24mmのレンチがいるのですが持ってません。
そこで行きつけの車屋さんまで早速試走と行きたいところですが。。。。




とりあえず今日はここまで
試走はお預けです

コメント
この記事へのコメント
ひいろさんへ
タイヤが目で見て判るくらい偏磨耗してましたかwww

現行スペイシーのFタイヤサイズは90-90-12になってましたが、ひいろさんのもこのサイズですかね?大柄ボディなんでいいタイヤにしておいた方が良いと思うのですが、このサイズは各社BIGスクータ用主力シリーズに設定が無いですねww
設定がある中ではダンロップD306かBSのB01のどちらかですかね。
私は今シャリーにダンロップD306履かせてますが中々のグリップが良く、コーナー全開で突っ込んでいっても滑らなくて良いですよ。(全開でも遅いので滑らないだけという説もあり・・・)

2008/06/30(月) 20:34 | URL | ひいろさんへ #mQop/nM.[ 編集]
kobanさんへ
確かにあそこが緩んだら、かなりピッチングとか出るでしょうね。

確かに昔新車で買ったアドVは最初から緩んでて、ブレーキかけたら
ガックンってなったの覚えてます。
でもスクータのふらつきはおおよそタイヤだと思います。あのクラスはスリップサイン出たら、センター付近は皮一枚って位ペラペラですからww
2008/06/30(月) 20:01 | URL | kobanさんへ #mQop/nM.[ 編集]
皆さんありがとうございます。
今朝確認してみましたら、確かにフロントタイヤの左右で溝の深さが違ってたりしてます。


原因が分かって一安心です。早々に取り替えてもらおっと。
2008/06/30(月) 11:22 | URL | ひいろ #sSHoJftA[ 編集]
 フロントのブレはフレームとトップブリッジのダブルナットが緩んでませんか?

 私は修理から帰っる途中で気が付いて直した事あります。信じられなかったですが以外な所も緩むみたいです。v-406 その時はチャタリングが出てました。
2008/06/30(月) 08:34 | URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
RRさんへ
CB-1300は割と明るめの赤なんで、1000の深みのある赤と比べるとバネが異様に明るく見えて何か違和感のあるような目立ち方してる気がします。
特にメッキが好きな訳ではないけど、リザーバタンクの仕上げとか見ても1300のサスの方が明らかにコストダウンしてて安物に見えます。

ひいろさんのスペーシー
やはり同意見でしたか^^

2008/06/30(月) 07:15 | URL | RRさんへ #mQop/nM.[ 編集]
クリリンさんへ
>オーリンズのサスに交換される時はまた・・・

フロントサスのオーバーホールはあっても、リアサス交換は暫く無いとは思いますが、narajiji-さんの無鉄砲v-373の言葉に触発され、再び近々渡りたいなんてウズウズしております(笑)
2008/06/30(月) 07:05 | URL | クリリンさんへ #mQop/nM.[ 編集]
でんでんさんへ
フロアジャッキをかけて車体後方を浮かして、バネが自由長になる位に調整してやると、ボルトもスッと外れて作業は楽でした。
なんでそれに最初から気付かなかったのかww

ショックのリザーバータンクの下側が何か改造されている感じで、抜けているというより何かの細工のようで、それでカラカラ言うのかもしれません。店に聞いてみます。
2008/06/30(月) 07:01 | URL | でんでんさんへ #mQop/nM.[ 編集]
 あー、でもコッチの色もいいじゃないですか。
結構好みです。(^^)

 ひいろさんのスペイシー、私も同意見ですー
2008/06/30(月) 01:15 | URL | RR #PDYBT/iw[ 編集]
オーリンズのサスに交換される時はまた海渡って来てくださいね。24mmのレンチ用意しときますよ!
2008/06/29(日) 22:27 | URL | クリリン #ZkOvC1z.[ 編集]
ゲットおめでとうございます。

BIG-1になるとサス交換も危険が伴うんですね。

ショックが抜けたらカラカラ(?)言うんですね。
2008/06/29(日) 21:45 | URL | でんでん #-[ 編集]
ひいろさんへ
サスのボディーがつや消し黒でバネが赤なんで、バネだけが何かでかく見えて・・・それにリザーバータンクが金色⇒いぶし銀みたいな色になって

全体的に安っぽくイマイチな気がします。


ハンドルのブレですが、もしかしたらリアボックスのせいかも
ボックスにたくさん荷物載せると、前輪のトラクションが減りますので・・・

後はフロントタイヤ
見た目は溝があってもスクーターは結構偏磨耗します。これも超臭い原因

後は前輪の軸受けにガタが出ている。手で触ってみてガタが出るほどまでいけば終わってますが、そこまでで無くてもベアリングが逝ってる可能性有。

フロントフォークの左右でヘタリ具合が違い減衰力が違う。

フォーク止めてる三つ又あたりでねじれている。
直進時にハンドルが微妙にねじれている場合はこれかも。

この辺りを一個一個つぶす必要があると思います。

私が一番くさいと思うのはタイヤです。消耗品だしダンロップSX-01かミシェラン辺りに換えてみたらいかがでしょう?
2008/06/29(日) 07:48 | URL | ひいろさんへ #mQop/nM.[ 編集]
赤いバネいいですね~

コッチの方が純正っぽく見えます^^


ところで、うちのスペーシーなんですが、最近走行中に手を離すとハンドルがぶれてこけそうになりますTT
昨日オイル交換のついでに見てもらったんですが・・・原因不明だそうで。。。

この、前のやつスタビライザー?
 試してみようかなぁ・・・
2008/06/29(日) 06:37 | URL | ひいろ #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/461-0b0b764a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
