梅雨に入って先週位からシャリーのチェーンからシャリシャリという音が大きくなってきたので、本日見てみると錆びが出始め、コマ同士がカクっと曲がってる所が数箇所 それに結構汚れが付着してます。
オイルフリーとかじゃなく、ごく普通のチェーンが付いているんで錆びるのも当然ですね。

そこで朝っぱらからチェーンクリーナとグリスを買ってきて、チェーンを1コマずつ掃除した後、チェーングリスをこれまたブッシュの溝1個1個に注油しました。
20080622CA390016.jpg


当然といえば当然なんですが走行中の異音が消え、加速も気持ち向上しました。

続いてBIG-1も掃除・・・これは疲れました。
作業自体は地道で単純ですが、メインスタンドが無いので、少しだけバックさせて作業してまた少しバックする・・・の繰り返し
購入から一度も掃除してなかったんですが、こんな色だったんだって位変化したので苦労の甲斐?がありました(笑)
2080622CA390017.jpg


続いてシャリーで10分ほど爆走後、オイル交換を実施
20080622CA390018.jpg


左が前回入れたG2でまだ半分近く残っていますが、今回は右のG1を新たに購入しました。
なぜグレードの低いオイルをわざわざ買ったかといいますと、自動遠心クラッチでノーマルエンジンのシャリーには10W-30のG1の方がマッチしてると思ったからです。

実は初回のオイル交換はG1でした。気温も上がってくるしオイルはグレードが高いほどいいだろうって思い、この前はG2入れたんですが・・・

ギヤの入りが逆に悪くなりシフトミスしたり、朝の通勤時の始動性がやや悪化したり、加速時のパンチがやや衰えたりで、どうもドノーマルのエンジンには10W-40は少し固い様です。


オイル交換時の規定補充量は0.6Lですが、
前回はその通り入れたら多すぎ=エンジン内に大量に残っていました。
そこで今回は爆走しエンジンを十分温め、ドレンコックからオイルが出てこなくなってから車体を左右に傾けたり、ドレンボルト外したままエンジンかけたり色々やってみました。
おかげでドロドロのオイルが結構抜けました。これ位でいいだろうと試しに0.4Lだけ入れてエンジンをかけ、再度ゲージを確認すると丁度ゲージ中央位置に油面が

って事はあれだけやってもまだ0.2L近く抜けていないって事になります。

カブ系のエンジンのオイルフィルターはエンジン内部にあり、クランクケースを割らないと取り出す事が出来ないのですが、おそらくはこのフィルターがドロドロに汚れて、落ちてこないオイルが残ってるような気がします。

まだしばらくはこまめにオイル交換しないといけないようですねww


その後、土が軟らかくなってるので今がチャンスとばかり雑草刈りをしました。
20080622CA390020.jpg


梅雨に入ってから雑草が一気に生えボーボーだったのですが、かなりスッキリ
ちなみに手前の草の山が今日刈った分です。




でも・・・・まだ1/3程度が終わったに過ぎませんwww

コメント
この記事へのコメント
RRさんへ
>サイドと前輪の接地面を支点にして
んっ、とやると
たぶんGLとかでもできると思います

こつをつかめばって事ですね。
次回チャレンジしてみます。
確かにバイク屋さんはバイクの出し入れでもヒョイヒョイっと簡単そうに取り回してますよね。

やっぱ慣れなんですね^^
2008/06/28(土) 06:40 | URL | RRさんへ #mQop/nM.[ 編集]
 あ、結構いけますよ?
サイドと前輪の接地面を支点にして
んっ、とやると
たぶんGLとかでもできると思います。
バランスの問題なんでそんなに力いっぱいやらなくてもいいですし、
ある程度浮かせたらそのまま、ってのも可能ですよ~
感覚としては上ナナメ前に上げる(?)感じですが、
やってみると難しくないですよv-411
 逆に前輪を浮かせるのは後ろよりは少し難しいですね。
うまく前後浮かせるとその場でターンできますが・・・
さすがにソレは倒しそうでやったコトないです。(^^;
2008/06/25(水) 01:43 | URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
ひいろさんへ
譲ってもらった最初に交換し、今まで1000km毎位で換えてます。
相変わらずヘドロ状態なのでクランクケースのパッキン準備して、フィルタ-掃除してやろうかなとも思ってます。

2008/06/23(月) 12:57 | URL | ひいろさんへ #mQop/nM.[ 編集]
こまめにオイル替えてますね
普段の走行がエンジン洗浄みたいなもんですね^^

私は買ったバイク屋さんにまかせっきりです^^;
2008/06/23(月) 09:27 | URL | ひいろ #sSHoJftA[ 編集]
RRさんへ
>私はサイドかけて、マフラー一瞬持ち上げてそのスキに後輪回して・・・

そんな大技をv-405
いくら軽いマシンとはいえ凄いですね^^

その技真似させてもらおうにも・・・BIG-1では不可能っすwww
2008/06/23(月) 05:39 | URL | RRさんへ #mQop/nM.[ 編集]
 最近のバイクはネイキッドでもセンタースタンド無いの多いですからねぇ。v-388
私はサイドかけて、マフラー一瞬持ち上げてそのスキに後輪回して・・・
ってやってます。
2008/06/22(日) 20:19 | URL | RR #PDYBT/iw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/459-6ab34b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
