フリードという新しいミニバンが出ましたね。

ワゴンRでは、家族全員が乗れないので、次の車としてコンパクトワゴンを考えており、そんな中登場したこれには興味深々でした。
カタログは既に一昨日入手済みでしたが、当初はチラッと外観を見ただけでした。

そうこうしてると親父から電話があり、展示会にふらっと行ってきたとのこと
開口一番「ありゃ・・・・(以下自粛)」だそうです。

実はディーラーの営業マンの正直な感想として、シートアレンジ等も含めモビリオの方がいい!というのを事前に聞いてました。言われてみればシートアレンジについて、カタログに記載が無いですww

燃費に関しても 10・15モード16.4km/L(FF)と車両重量1300kg、1.5LのCVTとしては余り宜しくないのでは?
ちなみにキューブ3は同じ1.5CVT車で、重量は100kg軽い1200kgとはいえ、19.2km/Lと3km/L近くも差があります。トヨタのシエンタは1220kgで18.6km/L
燃費のホンダはやはり過去の話なんでしょうか・・・
フィットの高燃費を考えるとちょっと疑問かも? 

そこで実際にディーラーに見に行きました。

確かによく見ると内装に安っぽさはありますが、ベース車が170万円を切ってる価格の車で7~8人乗りと考えると頑張ってるなと思いました。
1列目は合格点だと思いました。
ゴチャゴチャせず思ったよりゆったりしてて、小物が結構収納できるのが気に入りました。

2列目はもう少しww
3列目に人が常時乗るわけでは無いので、2列目は3列目に引っ付く位もっと後ろにスライド出来ないと、ちょっと足元が狭い気がしました。
それと限られたスペースでちゃんと3列乗れる様にするため、仕方ない点はありますが、リアだけでもフルフラットになって欲しいという気がしました。
そこら辺はもっと思い切って欲しかったなって思います。

3列目は補助席ではなくちゃんと座れて良いと思います。


ただ・・・・・軽より大きい車には乗らないという嫁には
大きすぎる!と一蹴されそうですww






コメント
この記事へのコメント
RRさんへ
1500であの重量どうなんでしょうね。
フィットでもエアコン入れると燃費がかなり落ちるので、多人数乗ってエアコン入れたら・・・

今後の雑誌とかのインプレが気になります。
2008/06/03(火) 08:26 | URL | RRさんへ #mQop/nM.[ 編集]
ききょう屋さんへ
3列目はともかく2列目が狭いですね。3列目床下収納が出来れば2列目をもっと後ろまで下げられるのでしょうけど。
燃費は?ですね
2008/06/03(火) 08:15 | URL | ききょう屋さんへ #mQop/nM.[ 編集]
でんでんさんへ
私も試乗はしてません。

3列目を跳ね上げた時に2列目が当たらない位置までしか後方にスライド出来ないので、2列目の足元はかなり狭く感じました。
3列目の乗降はベンチシート車ではちょっとしんどいかも。
そこら辺りが惜しいなって思いました。
2008/06/03(火) 07:15 | URL | でんでんさんへ #mQop/nM.[ 編集]
 カタログにチラッと載ってたモデューロが
えらくかっこよく見えました。v-407
にしても結構重たいんですねぇ。v-388
2008/06/03(火) 03:26 | URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
私も早速実車を見ました。外観カッコイイですよね。
ただこのサイズに3列はちょっと無理があるかもってのが感想です、カタログにフル乗車の写真がありますが、みんな足元狭そうで長距離移動は無理かもなって思ってしまいました。カタログ値とは言え燃費の悪さも気になります。
取り回しの良いサイズと多人数乗車を両立した車があったらいいですね。
2008/06/01(日) 22:40 | URL | ききょう屋 #-[ 編集]
ワタシも今日見てきました。
朝から試乗待ちの状態でした。
確かにシートアレンジの詳細がありませんね。

3列シートとスライドドアは、なくてはならないアイテムになりましたね。
2008/06/01(日) 21:01 | URL | でんでん #-[ 編集]
ひいろさんへ
当初シートは安っぽいと想像してましたが、意外としっかりしてて座り心地は良かったです。

ガソリン高騰の折、実際の燃費がどうなの?って気がするのと、やはり8人乗ったら走りはキツイかも。
2008/06/01(日) 20:42 | URL | ひいろさんへ #mQop/nM.[ 編集]
話題のミニバンですね。
今度、何かのついででもあれば試乗してみようかなぁ・・・もちろん乗ってみるだけ。。。ですが

ホンダの1.5Lにしては燃費悪いですね~~
8人乗ってまともにはしるのかな??
2008/06/01(日) 15:20 | URL | ひいろ #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/453-0e1b504a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
