RV-125、エディックスと立て続けにお別れし愛車はBIG-1だけになったものの通勤にはもて余す所があり、やはり小回りが利くのが欲しいなって思ってました。
そんな矢先格安でシャリー70を発見、嫁さんの理解も得られた事もあり4月中旬に入手しました。
1IMG_0847.jpg


シャリー70は生産中止から既に20年が経過しており、今回入手したのはおそらく1983~85年頃のモデルだと思います。
年式の割にはいい方だとは思いますがやはり20年以上経ったご老体、随所にガタが来ておりチョコチョコ手加えている最中です。

マフラーに穴が開いていたこともあり、オクでモンキー用のショート管を格安で入手。
しかしポン付けは出来ず、取り付けステー側を応急的に溶接で固定してあります。
1IMG_1113.jpg


ノーマルマフラーの時から加速に引っかかり感と、アクセルを戻した時のエンジン回転の戻りが非常に悪く、全開で走った後でもプラグが真っ黒で燃調が全く取れてなかったのですが、マフラー交換するとそれが顕著となりとても乗りにくくなったため、今回キャブ周りの分解・セッティングを行いました。


シャリーはフレーム内にキャブがあります。
1IMG_1115.jpg


まずスロットル部を外します
1IMG_1118.jpg

1IMG_1119.jpg


写真では分かりづらいですが、C型止め輪の位置を変えることで、低速~中速域のガソリンの量を調整出来ます。
1IMG_1122.jpg

もともとは5段階中下から2段目にリングが入っていたので、これを暫定的に上から2段目へ変更します。(止め輪を↓に下げるほど濃く、↑にするほど薄くなります)

次にキャブレター本体を取り外し分解します。
1IMG_1124.jpg

正面から見て左側がエアスクリュー、右側がアイドルアジャストスクリューです。
エアスクリューはエア吸い込み側と大気の差圧を調整することで低速域のガソリン量を調整し、アイドルスクリューはアイドリング時のスロットルバルブの開度を調整します。

1IMG_1126.jpg

キャブレター下側を開けた所です。中央がメインジェット、右側がパイロットジェットになります。

1IMG_1128.jpg

小さい方がメインジェット本体、細長い方がパイロットジェット本体です。
白く固着している様に見えるのが、長年の汚れがスケール化したものです。
両ジェット共、クリーナーや釣り糸を使い掃除しました。
キャブ本体のポートというポートもすべて掃除しました。

1IMG_1117.jpg

ガソリンフィルターも詰まりが出ている事が予想されたため、新品に交換です。
本当はろ紙タイプが欲しかったのですが、売り切れていたためこの青いタイプにしました。

元どおりに組み付け、アイドル調整をした後いざ試走です。

走りながら何度かエアスクリューを微調整しましたが、発進から2速までは吹け上がりも非常に良く、まるで別のバイクになった感じです。
しかし3速に入ってからの加速がやや大人しくなってしまいました。

またプラグを外してみた所それまでは真っ黒だったのが、今度は白く焼けすぎのようになったので思ってた通り高回転域でのガソリンが足らない様です。
昨日は時間切れでここまででした。
とりあえずニードル位置を中央に戻して試してみてもいいのですが、今のセッティングで低速~中間域はばっちり決まってるので、次回はメインジェットの番手を上げてみようと思っています。
どうせだし、パワーフィルター付けて更なるアップを狙うかも


またシャリーはノーマルマフラーの底がメインスタンドのストッパー兼用となっており、マフラー交換したことでスタンドがスイングアームとチェーンに接触していたので、撤去しました。
1IMG_1133.jpg


ちょっと下回りがスッキリしました
1IMG_1135.jpg





給排気が決まったら次はこのふわふわですぐ底付きし、コーナーをマトモに抜けられないリアショックの手直しと・・・・・


野望は尽きないのでした





コメント
この記事へのコメント
ひいろさんへ
アイドル調整とかはバイク屋さんに診て貰ってるんですね

一度キャブをバラして組み直すだけで良くなる事もありますよ。
それと重要なのがプラグ
車用はちゃんとメーカー指定のギャップに調整されてますが、特にイリジウムじゃないバイク用はバラつきが大きいので注意が必要です。
適切ギャップじゃないとかぶったり息つきしたりしますので。
2008/05/09(金) 07:22 | URL | ひいろさんへ #mQop/nM.[ 編集]
カワセミさんへ
確かに車やバイク弄りをしてると、色々考えているだけで楽しいですよね。

108ccにビッグキャブいいですね~5速ミッション積んで、フロント回りをNSR50化して、スイングアームを伸ばして・・・

本気でやったら250のスクーターが買えそうですww
2008/05/09(金) 07:15 | URL | カワセミさんへ #mQop/nM.[ 編集]
なるほど!
「オートチョーク不良」っぽいですね!
買って1年くらいは調子良かったんで・・・
バイクやさんに見てもらってもアイドルの調整しかしてくれなくてv-406
うちのバイクやさんよりはちさんのほうが詳しそーv-392
2008/05/08(木) 12:57 | URL | ひいろ #sSHoJftA[ 編集]
おやおや?
やっぱりいじりなんですねw
クルマもバイクもいじってるとほんと時間を忘れられて楽しいですよね♪
たぶん、今年中にはキャブが30パイで排気量が108ccくらいにはなってるはずwww
あ、マフラーもカーボンサイレンサーのw
2008/05/08(木) 10:43 | URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
ひいろさんへ
冬は調子がいいのに夏はアイドルで止まるのは、根本的にガスが濃いかオートチョーク不良だと思います。
スクーターはカウルをパズルのように外さないといけないので大変ですが、アイドルだけなら調整出来るようにカウルに穴が開いてると思うので、とりあえず上げてみてはいかがでしょう?
2008/05/08(木) 08:53 | URL | ひいろさんへ #mQop/nM.[ 編集]
2諭吉ですか・・・
案外いってないですね~
それでも・・・

私のスペーシーも冬は調子いいんですが・・・暖かくなってくると回転数低すぎて信号待ちで止まったりしますv-395

時間があればオーバーホールしたいんですがね~~~
2008/05/08(木) 08:28 | URL | ひいろ #sSHoJftA[ 編集]
ひいろさんへ
昨日暖かい時にセッティングしたら、今日帰宅時はややガソリンが足らず息つきが出てしまいましたv-390
早速ニードルピンを中央に戻してみましたが、上で微妙にガス不足が出ています。
次の休みにジェットの番数上げてみます。
>ホント野望が尽きそうに無いですね・・・すでに本体価格以上の野望代金では??^^;

タイヤ・マフラー・リアトランク・プラグコード&イリジウム、ブレーキシュー、パワーフィルター&メインジェット数個・・・全部で2諭吉逝くか逝かないかですよ~
2008/05/08(木) 00:01 | URL | ひいろさんへ #mQop/nM.[ 編集]
結果が付いてくるので楽しそうですね~

ホント野望が尽きそうに無いですね・・・すでに本体価格以上の野望代金では??^^;
2008/05/07(水) 16:22 | URL | ひいろ #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/443-12093032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
