イグナイトVSD-Ⅱ装着やフェライトコア各所増殖してから、涼しくなってエアコンの作動が減ってるとはいえ、少しは燃費が良くなった感触は持ってました。
ただ今までは満タンにしても途中でバッテリー引っこ抜いて走行距離がリセットされたりで正確な燃費は計測できてませんでした。

本日やっと計測が出来ました~
警告灯が付いたので給油したところ

走行距離525km 給油量49.0L

10.71km/L でした

前回今回共に同じセルフのエネオスで給油し、いずれも給油口スレスレまで給油なんで満タン法としては正確に計測出来てると思います。

走行条件としては、通勤・渋滞を含む市街地走行250km 一般道郊外100km(丸源オフ)高速走行170km(名神100km 中国道70km)って所でしょうか。

渋滞を含む一般道やエコ運転なんか全く無視しての高速走行で10超えてりゃ、今までから考えると少しは燃費も向上してるのかな?とも思うしあんまり変わって無いのかな?とも感じます。

ただ中国道~西宮名塩までの急勾配を何のストレスも無く登って行くようになったのはとっても嬉しい変化です。
その分レンジは見る見るうちに減っていきますけどね
コメント
この記事へのコメント
一度・・・
普段走ってるのがあの辺りでしょうから、私が走ってる所とは渋滞状況とか全然違うんで単純比較は出来ないですが、効率も落ちてきてるのかも・・・
エアクリの掃除とCPUのリセット
これで少しは改善されると思いますよ~v-392

あと、もしコ-〇ンアース施工されてるんだったら即撤去をお勧めします。
アーシングのやりすぎも燃費悪化しますよ~
2006/11/06(月) 23:59 | URL | RRさんへ #-[ 編集]
うちのエディは・・・
 時間と共に燃費が悪くなってきてる気が・・v-406
ここしばらく7km/L 越えただけで
「結構伸びた」気になってしまうのが・・・orz
2006/11/06(月) 23:52 | URL | RR #-[ 編集]
秘密は気温とVSDパワーかな?
気温が低くなってきたのと、エコランを意識した運転じゃないけど、VSD&フェライトパワーで普段はアクセルをほんのチョッピシしか踏まないんで燃費良くなってるんでしょうね。
発進で普通にアクセル踏んだら、常に信号ダッシュ状態になっちゃいます(爆)

2006/11/06(月) 23:52 | URL | EJ207さんへ #-[ 編集]
テープ巻きは
無事フェライト装着できて何よりです。

かつさん所でも見ましたが、テープ巻きの方法が半端じゃ無く手が込んでますねー

あの魔法のテープもスンゴイ効果ありそうですんもんねv-392

私もタワーバー外して施工してみますね。
2006/11/06(月) 23:44 | URL | クリリンさんへ #-[ 編集]
これから燃費伸びますよ
一般道といっても交通事情が違うし
まだ京都の渋滞はマシですからね。

ACフル稼働で平均時速8kmとかのほぼ渋滞ばかりの走行で6km位でした。

VSD付ける前は高速オンリーじや無きゃ、どんなに頑張っても10kmなんて行ったこと無いですよ。

いや・・・ありました~ VSDとフェライト付けてからは一度も帰って無いんですが、実家の愛媛に帰ると、ノーマルの時から10は楽勝っす。
私と嫁の実家の移動なんて、一般道30km35分っすから
それは論外ですけどね。
2006/11/06(月) 23:17 | URL | kobanさんへ #-[ 編集]
え。。。7km台っすか
交通事情もあるけど、伸びて7km台って・・・

そりゃあ峠攻めすぎじゃないっすか?v-392

涼しくなってきたんでこれからは燃費伸びてくるでしょうね。

そうそうECUリセットできました?
2006/11/06(月) 23:07 | URL | カワセミさんへ #-[ 編集]
羨ましい
私のエディでは到底無理な数字ですね^^;
最近はリッター6~7kmが多いです(爆)
エコ運転したら燃費あがるんでしょうが、私にはできません~
しかしエコ運転しているわけでもないのにリッター10.71kmは凄いッス!!
2006/11/06(月) 23:04 | URL | EJ207 #L8AeYI2M[ 編集]
シャシダイっすか
v-391全くエコを意識してない事は無いですけど、神経質に走ってるわけじゃあ無いんです。
まあ燃費が上がったのは、気温の低下でAC負荷が減った事が一番だとは思うんですが、
トルクアップで自然とアクセル踏まないのもあるでしょうね。
信号ダッシュは確かに速くなってはいますが
2006/11/06(月) 22:59 | URL | ケンタさんへ #-[ 編集]
ほめすぎっすよ
2.5Lのパワーと1.5Lの燃費ってのは
ほめすぎっしょv-402

まあノーマルエディーよりは
はるかにパワーありそうな気はしますけど。

これでもNEWストの20RSZには太刀打ち出来ないと思いますよ。
2006/11/06(月) 22:18 | URL | かつさんへ #-[ 編集]
うらやましいです。
先日頂いた特大コア、昨日無事装着しました。同時にテープ巻きも。
今回が一番効果がハッキリ分かりました。

プライヤー&インシュロック 参考にさせていただきました。

マイエディはタワーバー無いんでテープ巻きは楽チンでしたよ。

特大コア ありがとうございました。

2006/11/06(月) 21:06 | URL | クリリン #-[ 編集]
すごいですね
一般道があって10k越えですかー
こちらは一般道では満タンでもRENGEが300k台前半です。v-406
2006/11/06(月) 16:26 | URL | koban #-[ 編集]
リッター10kmなら申し分ないですね。
うちのはVSDでやっとプラス1km/ℓの
7.6km/ℓでしたね。
これからエアコン使わなくなって
どこまで伸びるか楽しみです。
2006/11/06(月) 11:58 | URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
いいっすねぇ^^
10km/L越えって燃費いいですね^^

それと、今度機会があったら、はっちぃ~号を
シャシダイに乗っけてみません?v-410
2006/11/06(月) 09:45 | URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
凄いっす!
昨日もはっちぃ~さんのエディを試乗させて
もらいましたが、あのエディはどう見ても
20Xではないですよね(^^
パワー的には2.5以上あって、燃費は1.5並
という現代のエコカーを代表しても良いくらいの
理想的なクルマにチューニングされていて
羨ましいっす!
2006/11/05(日) 22:29 | URL | かつ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/43-1e9911af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
