昨日の事なんですが、会社からの帰りに何となく変な振動を感じたり、交差点を曲がる時曲がりにくい感じがして、停まって確認するとリアタイヤの空気が抜けていました。

行きつけのショップ(車)に行き、空気を入れて石鹸水をかけ確認するも漏れ箇所がわかりませんでした。
昨日はとりあえず空気を入れるだけで帰宅しました。

今朝確認するとやはり空気が減っています。
とりあえず空気入れで補充し通勤、そして仕事を早めに切り上げバイク屋へ向かいました。
(このときもやはり空気は抜けていました)

行ったバイク屋は、松山で唯一SYMを販売しているお店。
パンクしていると告げると、タイヤを見た瞬間交換を薦められました。(そんなに減ってるか?)

リア交換13000円とのこと
ちなみにフロントは12000円だそうです。

SOC関西の過去スレ等見てると、やはり高すぎです。
それでも背に腹は代えられず作業してくださいって言ったのですが、あっさりと今日は無理って言われ、こっちから言わないと空気さえ入れてくれない所でした。
空気が抜けてる!ってお店に行ったんだから、普通空気くらい頼まれなくても入れてくれますよね

今度の土曜日に作業をしてもらおうかなって一瞬考えたのですが・・・

出費も痛いけど、何よりそのショップとはウマが合いそうに無い気がして・・・

どうせ近々換えなきゃならないのなら、それまでの間奥の手を使おうって事で、ホームセンターでコレを購入し
MH763.jpg


知り合いのショップにてタイヤの空気を一度全部抜き、それから注入しました。

注入後速やかに5~10km低速で走行しなきゃいけないってんで、それから20km位走行してチェックしたのですが、減るどころか逆にパンパンに膨らんでいます。
注入後6時間以上経った先ほどもチェックしましたが、パンパンに膨らんだままです

ただしタイヤが減ってるのも事実だし、これ入れちゃうと次回補修は不可!即交換必要なんで
オクでタイヤを物色してみると


やはり


ダンロップでもミシェランでもBSでも全然安いじゃありませんか
13000円払うと思ったら、前後セットで買ってもまだお釣りでCDアルバム買える程です。 
正直SYMの純正タイヤはイカタイヤのくせに非常に高いってのをあらためて実感しました。

通販で買って、手伝ってはもらいますが行きつけのショップで自分で換えることにしました。


ブリヂストン ダンロップ ミシュラン どれにしようか
コレが問題です

pict.jpg

pilot_sport_sc.jpg

bs.jpg





追記)楽天とオク送料を含めて検討し、結局オクでポチりました

rakusatu.jpg





コメント
この記事へのコメント
kobanさんへ
原付を含めたスクーターは片持ちなんで交換は割りと楽ですが、カウル外しから始まり、スイングアーム周りもバラバラにする必要があるのでちょっと憂鬱です。
RVは外車なんで、なかなか作業してくれる店が少なく、ホイルを外してショップに持ち込む人が多いみたいです。
2008/02/23(土) 11:54 | URL | kobanさんへ #mQop/nM.[ 編集]
ひいろさんへ
タイヤは確かに高くなってますよね。スペーシーは確か片持ちサスで、幅90か100の10インチでしたよね。
それで9000円なら、サイズ130-70-12で、スイングアームやブレーキキャリパーを全部外さないと換えられないRVが13000円だったら妥当な金額なのかな?とか思ってしまいます。

スクーターのリアタイヤって前のアドレスV100も1万km持つか持たない感じだったし、確かに早いですよね。
2008/02/23(土) 11:48 | URL | ひいろさんへ #mQop/nM.[ 編集]
RRさんへ
シリカ入りコンパウンドで耐久性が高いのが欲しかったので、私も最初HOOP B03/02 PRO を探したのですが、PROはあまり出てないのと少々高かったです。
RVに長く乗られている方のHPによると、今回頼んだやつの全モデルのD305が長持ちして良かったそうなのと、今回頼んだやつのはタイ製?がリコールとなり、現在国産になってるんで信用性は高いかなと思い、ダンロップにしました。
2008/02/23(土) 11:39 | URL | RRさんへ #mQop/nM.[ 編集]
ケンタさんへ
私もパンク修理剤は初めて使いました。
モロに整髪用のムースみたいな感じでしたが、タイヤ内部がどうなってるのかは判りません。
近々交換するときに写真撮っておきますね。
2008/02/23(土) 11:19 | URL | ケンタさんへ #mQop/nM.[ 編集]
 私は昔自分で交換してましたが1本1諭吉以上とは・・・自分でやった方が良さそうですね。
 それにしてもバイクのパターンて昔と比べても大きくは変化してないですね。
2008/02/22(金) 11:53 | URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
私も先日
specyのリア交換しました。

全て会社の近所のバイク屋さんにおまかせで、タイヤのメーカーも見てないんですが・・・
交換込みで9000円弱でした。
「タイヤが高くなってねー・・・」
と、申し訳なさそうに言ってましたが・・・相場も知らないんで、そんなもんかなぁ・・・と思ってました。

リアタイヤ磨り減るの早いですね。
2008/02/22(金) 10:02 | URL | ひいろ #sSHoJftA[ 編集]
 バルブ周辺からの漏れってないですかね?

 タイヤ、私なら・・・ん~v-390
石橋さんちのHOOP B03/02 PRO ですかねぇ。
SYMってサイズいくつでしたっけ・・(←こういうのがすぐでてこないトコらへんが堕落したなぁと・・・orz)

 にしても13000円・・・v-399
2008/02/22(金) 00:31 | URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
パンク修理剤って使ったことないですが、
タイヤ外した時って、どうなってるんですか?^^;
ベトベト?カリカリ?v-411
2008/02/22(金) 00:28 | URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/413-704125fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
