金比羅さんに行ってきました。

ここは大物主神と崇徳天皇が祀られており、海の安全、五穀豊穰、大漁祈願、商売繁盛などのご利益のある神社と言われています。
また石段で有名で、登り口から御本宮まで785段、奥社までは1,368段も登らなければなりません

ここが石段のスタートです
1IMG_00221.jpg


左右にお土産屋さんが並ぶ参道をどんどん登って行きます。
22IMG_0031.jpg


100段登っただけで結構きついです、でもまだこんなに
3IMG_0081.jpg


カゴもあります。でも担ぐ人って仕事とはいえ凄い体力ですよね。
4IMG_0032.jpg


この門の所で365段となります。この門をくぐると境内です。
5IMG_0035.jpg


振り返ると結構登ったんだな~って思うけど、御本宮までまだ420段あります
61IMG_0036.jpg


でもここから暫くは平坦でしばし体を休める事ができます
7IMG_0038.jpg


しかし再びきつい登りが
72IMG_0044.jpg


息も絶え絶え(笑)で登っていくと、社が見えます。ここを登り切るとゴールかと思いきや
8IMG_0048.jpg


9IMG_5823.jpg


まだまだ先が控えております
10IMG_0050.jpg

11IMG_0056.jpg


そうこうしながらも遂に最後の石段です。ここは今までで最も急なんじゃないかと
101IMG_0058.jpg


遂に御本宮に到着です
12IMG_0064.jpg

12IMG_5803.jpg

13IMG_5794.jpg


御本宮からの景色です。晴れてたら綺麗でしょうね。でも・・・晴れてたらもっとバテただろうな
14IMG_0063.jpg


ここから奥社まではまだ583段残ってます。(画像右の方に向かいます)
15IMG_0065.jpg


金比羅山は何度か登ってますが、未だ奥社へは行った事がありません



来た道を下っていきます。勾配がきついので転ばないように注意して・・・それ以外は楽勝です
16IMG_0075.jpg


登りと違って、参道のお店を眺める余裕があります
17IMG_0082.jpg

18IMG_0085.jpg

19IMG_0024.jpg

20IMG_0090.jpg

21IMG_0092.jpg



いやー久々にいい運動が出来ました


でも、この記事書きながら脚が痺れて笑ってる感じなんですけど。。。
日頃の運動不足のおかげで、余計に明日が怖いっす



皆さんも是非一度は登ってみてくださいね。
コメント
この記事へのコメント
kobanさんへ
中学生の時に行かれたのですね。
筋肉痛来ると覚悟してたのですが、今回は不思議な事に何とも無いです。

ガスボンベで連行ですか!?大変でしたね。
絶対経験したく無いっす。
2008/01/22(火) 08:15 | URL | kobanさんへ #mQop/nM.[ 編集]
 私中学生の時に行ったのですが、最後まで上ったのか記憶にありません。v-404 籠や杖は覚えてるんですが・・・・。

 確か松山でトランクに小型のプロパンガス積んでて陛下訪問の為の検問で親爺が連れて行かれたのは記憶してます。v-404
2008/01/21(月) 16:42 | URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
でんでんさんへ
>写真を追っかけながら見てるこっちも息切れしそうでした

確かにそれはあるかもですねv-405

今の所、足腰は大丈夫みたいっす^^
2008/01/20(日) 22:47 | URL | でんでんさんへ #mQop/nM.[ 編集]
ケンタさんへ
もうちょっと脚にくるかな?って思ってましたが、今の所大丈夫見たいです。でもオッサンは2日後の方がヤバイかも(笑)

籠に乗せてくれるか
私の口からはv-400
2008/01/20(日) 22:45 | URL | ケンタさんへ #mQop/nM.[ 編集]
写真を追っかけながら見てるこっちも息切れしそうでした。

でも「あと○○段」って表記はスタート時から見たくないですよね。

翌日のはちさんが心配です。
フロとか跨ぐことができるかなぁ・・・
2008/01/20(日) 08:29 | URL | でんでん #-[ 編集]
御本宮まで登ったんですか?v-405
筋肉痛が明日あたりに?^^

ちなみに、ちなみになんですが...
ワタシでも籠に乗せてもらえるんでしょうか?(笑)
2008/01/20(日) 07:30 | URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/393-da38bf75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
