納車から2年2ヶ月、走行も40,000kmを超え、まだ交換してないし、そろそろATF換えないと後々まずいかなって思い、
昨日交換しました~

カストロールのATF Type Xってやつにしてみました。
ホンダのATFは純正じゃないと・・・とかの話も聞いたことあるんですが、マイディーラーは京都に無いし他所行くのも嫌なんで今回はスーパーオートバックスで換えてみました。

ATフルードって、古いの吸引後新しいの注入してエンジン掛けてオイルまわしてまた吸引・・・この作業を4~5回やるんですね。
初めて知りました。

CA320278.jpg


交換後のインプレですが、もともとシフトショックとか少なかったんですが、ギアが変わるのがエンジン音の変化でしか判らないといったら大げさですが、ショックが全くといっていいほど無くなりました~





コメント
この記事へのコメント
スムーズでしょ
20000kmで換えちゃいましたか~
最初それ位で換えようと思いつつ気が付いたら40000超えてました。
以前はホンダ車に社外ATF入れるとトラブル多かったみたいですね。逆もありで昔親父のカリーナにホンダのATF入れたらとんでもない事になっちゃったし・・今はオートバックスでもホンダ用ってあるんで楽ですね~
2006/10/27(金) 17:59 | URL | kobanさんへ はっちい~ #-[ 編集]
先週交換しましたー

先週SABにオイル交換に行った時に薦められて交換しました。
20,000Kmですが最初なので早めに交換しました。
以前のホンダ車は交換してくれかったり、工賃が高かったりで躊躇してたのですが、9000円というのでやってしまいました。
変速ショックは少なくなりましたね。
2006/10/26(木) 10:39 | URL | koban #-[ 編集]
換えるんなら
こんにちは~
交換は2~3万kmが一応の目安みたいです。
6万kmとかになったら、交換で流れが変わるんでスラッジとかがあったら詰まってしまう可能性もあり、換えられなくなるみたいです。
私は4万kmで換えたんですが、今の所調子良いみたいです。
換えるなら早めがいいかもです。
2006/10/25(水) 13:06 | URL | haroだんなさんへ はっちい~ #-[ 編集]
ATF...
ATF交換っすか...
で、変速ショックを体感できなくなったと...。
確かにエディは変速ショック殆ど無いですね。
ATF交換やっぱしたほうがいいのかなぁv-388
今のところ、変速ショック殆どない状態のままですが...。
マイディーラーで相談してみよっかな。
2006/10/24(火) 15:03 | URL | haro(だんな) #-[ 編集]
ハンドルカバーですか~
こんにちは~
またまたコーナンでお買い得品発見ですか~
narajiji-さんお買い得品見つけるの得意ですね~

エディエディまたみておきますね

2006/10/22(日) 16:17 | URL | narajiji-さんへ はっちい~ #-[ 編集]
小ネタ
ATF交換じゃ無いんですが、コーナンで樹脂性ハンドルカバー売ってました。
エディエディに画像入れてます。

関係ないコメントでスンマソン
2006/10/22(日) 14:10 | URL | narajiji- #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/29-b34a0c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
