前の記事で

アーシングするだけじゃあ 見た目以外あんまり体感できるものは無いが、ある物を巻くと劇的に進化するって書きましたが・・・
それは
ノイズフィルター(フェライトコア)です

もともと電源ラインや通信線等に乗るノイズを除去する為のもので、
我が家でも最近ある時間帯にインターネット(DSL回線)がしょっちゅう落ちるってトラブルに見舞われてたんですが、これをモデムに入る電話線に巻くと、それ以降落ちなくなったのを経験しております。

最近の車も同様で、完全に電子制御されるものにノイズは大敵のはず。
ノイズによるエラーを修復しながらECUが演算してる点も当然あると思います。

そこで電源ラインに乗るノイズを少しでも抑えれば、正確で速い演算ができ、ひいてはレスポンスの向上につながる。

上記の様なことをある自動車メーカの電装専門のエンジニアさんに教えてもらいました。

ここでノイズフィルターとは難だ?って思われる方は
ここを覗いて見て下さい

私も何個か付けてますが

装着されてない方は信じられないでしょうが、

・エンジンが静かになり、スムーズに回る
・トルクアップした気がする
・オーディオの音も良くなる


こういった事がフラシーボ効果ではなく本当に実感できます。

エディエディ関西の中で密かに流行し始めてるんですが
装着された皆さんは口々に イイ っていう感想を持たれたみたいです。


前置きが長くなりましたが、装着例です。画像の中の薄い灰色に見えるやつがフェライトコアです。
7.jpg


ちなみに、装着箇所ですが

・前述したアーシング線
・エンジンルームのヒューズボックス下に入っていく
 バッテリーとオルタネーターからの+線2本
・バッテリーの-端子へつながる純正のアース線
・オルタネータ近くからボディーアースへ落ちる純正のアース線

このあたりがエンジンルーム内の装着箇所となります。
私はグランドブースターとVSD-Ⅱ装着してるんで、その配線にもかましてあります。


あともう一箇所 外せないツボがあります。

それは助手席足元前のカバーをめくると見えるECU
これに入っているカプラーのうち、一番左のカプラーです。
ここにはイグニッションコイルにいく配線があり、ここのノイズを
除去してやることでかなりいい成果が出たとのインプレを多数聞いております。

ECUへの施工例 こんな感じです
060923_1510~01.jpg


このフェライトコアは 大型電気量販店や 何とか無線みたいな専門店とかに行けば 一個数百円で購入できます。

まずは5個くらい試して見て下さい。
絶対に効果体感出来るって、自信を持ってお勧めできる
お手軽アイテムです。




カツさーん

もう全部ばらしちゃったよ~(汗)

PS.10月27日金曜夜に奈良市内の ラーメン丸源で
   カツさん主催のフェライトコア装着オフが開催予定です。
   詳しくはエディエディ!別館掲示板 関西版をご覧下さい。




もしこの記事見て、フェライトコア効果あったよ いやー無かったよっていうような感想ありましたら、どんどんコメントくださいね。

アクセスして見ていっていただけるのは非常にありがたいんですが、やっぱりコメントいただけると嬉しいもんで。
宜しくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
いらっしゃいませ
セーブルさんようこそお越しくださいました。

オーディオ関係ですが、フェライト付けたら純正ナビで聞く音楽でもクリアな音になりましたよ。これについては、どこがツボだったか判らないですけどv-389

こんなブログでよかったらどんどんお立ち寄りくださいね。
2006/10/28(土) 22:27 | URL | セーブルさんへ はっちぃ~ #-[ 編集]
まだまだ増殖化計画中ですよ
私も最後は一体いくつになるのか
さっぱり読めませんが、またまた仕入れてきたんで増殖は確実で~すv-411
2006/10/28(土) 22:23 | URL | kobanさんへ はっちぃ~ #-[ 編集]
パクらせて頂きます。(笑
はっちぃ~さん はじめまして 広島のせーぶるです。

コア取り付け場所、凄い参考になります。
早速パクらせて頂きます。
オーディオ電源ラインなんかも良さげですね。
haroさん誘ってみよう(笑

しかし関西方面凄いですね。連日のDIYオフ
羨ましいような、恐ろしいような・・・(笑

これからも遊びに行きますんで
よろしくどうぞ~

2006/10/28(土) 12:11 | URL | せーぶる #-[ 編集]
何個つけてもいいんですね
はっちーさんも15個ですか、付けすぎかなと思ったのですが、つけて損はないのですね。
安心して消化していきます。

はっちーさん京都だったんですね。てっきり大阪かと思ってました。
 京都は学生の時に伏見稲荷近辺の名神高速横の飯場で1ケ月ほとバイトしてました。
 その頃西京極球場での国体前で駅の改修工事を夜中にやってました。
もうあれから20年近くなるのですねー懐かしいなー
2006/10/28(土) 08:36 | URL | koban #-[ 編集]
15個っすか~
一気に15個すか~やりましたね~
そういう私も15個くらい付いてますが(爆)
アーシングはやりすぎると逆に悪影響あるらしいのですが、フェライトは何個付けても限度を知らない程いいそうですよ。

2006/10/27(金) 17:47 | URL | kobanさんへ はっちい~ #-[ 編集]
フェアライトコア増やしてみましたー

よくなってる気がします。エンブレのききが弱いというか、スムーズというか何かいい感じです。
とりあえず15個ほど付けました。
まだいっぱいあります。付ける所が・・・・・
おばかさんだから限度っていうのを知らないもんで・・・・
あちらに値段はレスしときましたので、また遊びにきてくださーい。
2006/10/26(木) 10:27 | URL | koban #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/25(水) 10:55 | | #[ 編集]
お越しやす
kabanさんようこそお越しくださいました。

フェライト買い込みですか~
どんどん付けてみてくださいね。

この記事で書いてある場所の他に、現在数箇所テスト中です。

いい感じなんである程度結果が出たらまた記事あげますね。

こんなブログで良かったらどんどん覗いてくださいね。

これからも宜しくお願いしますv-410


2006/10/23(月) 21:43 | URL | kobanさんへ #-[ 編集]
やってみようと思ってます。
はじめまして、こんばんは

最近カワセミさんのところに出没させていただいてます。kobanと申します。
フェアライトコアの噂を某サイトで聞きつけて大量に購入してしまいました。
ここを参考に施工をしていきたいと思います。
2006/10/23(月) 17:20 | URL | koban #-[ 編集]
フィールアップですね~
工場長どうもです。

やっぱどこでも付けると多少なり効果ある
みたいですね~

私も今日新たな場所に追加しました~

VSD付けてから、アクセルを踏むか踏まないかのギリギリからちょっと踏むと、少しだけだけど急にピーキーになるポイントがあったんですが、今日追加した事でマイルドになったというかコントロールが凄くやり易くなりました~。

画像撮り忘れてるんで、近いうちアップしたいと思ってます。

工場長さんもいいポイント見つけたらまた教えて下さいねv-411
2006/10/22(日) 20:48 | URL | Kさんへ はっちぃ~ #-[ 編集]
追加しました
お言葉に甘えて、また来ました^^

今日、エンジンルーム内を覗いてて、ミッションあたりから出ている配線に1コ追加してみました。
劇的な変化こそないものの、発進~加速がスムーズになったような気がします。
在庫が無くなったので、しばらく様子を見ます。♪
2006/10/22(日) 17:57 | URL | K #liBzb54w[ 編集]
いきなり9個とは(b^-゜)
だんじりさん9個とはかなり行きましたね~
こればっかりは付けすぎは無いらしく、私も新たなポイント探しを企んでまーす(b^-゜)
2006/10/22(日) 09:32 | URL | だんじりさんへ はっちい~ #-[ 編集]
まずは9個!?
肝のECUを始め、あれこれ付けていくと大小9個も装着してしまいました~(笑)
給料前で財布が寂しかったので、電気店のポイントが貯まっていたので支払いはそちらでっ!

体感体感~!v-411
排気系を換えたばっかりですが、出だしが更にスムーズになった事や変速ショックの低減など実感です~(笑)
でも排気音が静かになり過ぎちゃった!?
2006/10/21(土) 16:06 | URL | だんじり #-[ 編集]
ありがとうございます
そうですよね
カツさんじゃんけんで勝ち取ったんでしたよね

あれをつけただけで レスポンスが良くなるなんて私も 最初は全然イメージ沸かなかったんですよ。
とろあえずテストして、どこが肝かを大体捜しあてたんで、ここはやはり皆さんに広くお知らせして、体験してもらいたくってv-411

あ・・・そうそう
西日本オフに何かの形で反映しようと
少しづつ備蓄してマースv-392
2006/10/21(土) 00:58 | URL | クリリンさんへ はっちぃ~ #-[ 編集]
ようこそ
工場長お久しぶりです。

ECU配線への取り付けはヤッパリ実感できましたか~ 
どんどん拡めてってくださいね。

みん●ラで流行ってるんですか・・・
それは知りませんでした。
まあ超お手軽アイテムですもんね

また遊びに来てくださいねv-411
2006/10/21(土) 00:46 | URL | Kさんへ はっちぃ~ #-[ 編集]
どんどん感染しちゃってくださーい
とにかく 1個でも結構判ると思いますよ。
まずは3個位からでも

付ければ付けるほどその度に変わった~って実感しますよ。

ECUは肝ですねv-221
2006/10/21(土) 00:41 | URL | だんじりさんへ はっちぃ~ #-[ 編集]
いえいえ誉めすぎですよ
ナイトオフでカツ号に3個付けたのが、ネタバラシの最初でした~

ほんとあの時の3個でも 変わったーって実感されてましたもんね。

これがプラボシーでなく実感できるものだって言うのを確信したし、今度はもっと色んな方に試してもらいたくって
完全ネタバラシいたしました。
2006/10/21(土) 00:37 | URL | カツさんへ はっちぃ~ #-[ 編集]
増やせば増やすほど
これは増やしすぎってのは無いですね。

私も今たぶん14個付いてると思います(爆)
2006/10/21(土) 00:32 | URL | ケンタさんへ はっちぃ~ #-[ 編集]
こちらこそご無沙汰しております
gureさんお久しぶりです、
ようこそお越し下さいました。

フェライトコア効きますよ~v-218
是非試してみて下さいね。

コーナンアースは私も随分前に撤去しましたよ。私のは配線の抵抗値をテスターで測りましたが、配線を動かすたびにかなりの抵抗値が出ました。本来0Ωに近いはずなのに数百Ωの抵抗値が出たりしました。
配線自体が腐食していたみたいです。

また遊びに来てくださいね。
2006/10/21(土) 00:29 | URL | gureさんへ はっちぃ~ #-[ 編集]
遅れましたが、お引越しおめでとうございます。
先日のそばオフでkatsuさんからプレゼントして頂いたのですが、装着後明らかに
違いました。
貰ったモノだから大袈裟に言うんじゃなく
ホント実感できました。
メーカーも標準化すればいいのにと思える逸品ですね。
2006/10/19(木) 20:54 | URL | クリリン #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
お久しぶりです。銀エディのkznrです。

自分も「みん●ラ」で流行ってるのを観て、エンジンルームには装着していたのですが、はっち~さんの記事を見て、早速ECUにも追加してみました。
その結果、出だしがすごくスムーズになりました。
e-driveを着けているのですが、出だしの加速Gがほとんど無くなったのを、目に見えて実感しております。

自分も色々と試している最中です。
また書き込みさせて頂きます^^
2006/10/19(木) 18:32 | URL | K #liBzb54w[ 編集]
はっちぃ~さん、詳しいネタばらし有難うございます~!

先ずは気になる数ケ所に取り付けたいと思いま~すっ!!
ムズムズッ!と、またまた感染しちゃいました~~v-411
って、まだ買ってないし・・・(爆)
2006/10/19(木) 12:37 | URL | だんじり #-[ 編集]
は~い!
すばらしい説明で補足説明なんて
全くの不要ですね!(^^ゞ
しかも今度のオフ会の告知までして
頂いてあざ~っす!(^o^)/
オイラも体感できましたよ!
絶対効果ありです。
まだの方はぜひお試し下さ~い(o^^o)
2006/10/19(木) 12:30 | URL | かつ #-[ 編集]
これ効きます^^
ワタシも10個ほど装着してますが、効果有り
ですよねv-218
現在、もう1箇所アーシング追加してフェライトコアを
装着してやろうと計画中です^^
2006/10/19(木) 05:25 | URL | ケンタ #j53C6N6Q[ 編集]
こんばんわ
こちらは初の書き込みです。
こんばんわgureです。ごぶさたしております。
フェライトコア効くんですねぇ・・・。
2ヶ月ほど前にコーナンアースを外して、
なぜか調子がよくなっちゃったんですが、
この技は試してみたかったですね。。。
ECUのとこだけでもやってみようかなー、
なんて思ってます。
2006/10/19(木) 00:55 | URL | gure #k4p9tOO6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/26-53a247c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
