朝起きてやろうって思ってたのがこれ
CA350171.jpg


イリジウムプラグに交換し、フィーリングアップを狙うつもりでした。



プラグ交換を始めたんだけど、どうやってもプラグレンチがかかりません。
P10305561.jpg


作業空間が余りに狭いため、手持ちのプラグレンチでは引っかかって出来ないのだと思い込み、知り合いの車屋さん所で作業することに。

車屋さんで教えてもらったんですが、このF6って形式のOHC2バルブのエンジンは、プラグのネジの部分は他のプラグと同寸法なのに、レンチをかけるナット部分が何と二面幅19mm
新品見てみると、確かに六角の部分が大きい
単に引っかかって入らないのじゃなく、持ってるレンチじゃあ一生外れなかったって訳です。
CA350176.jpg



作業性が悪く、結局インタークーラーを取り外して交換したんですが、
取り外したプラグを見てびっくり。
CA350177.jpg

付いてたのはDENSOのIW16、既にイリジウムタフが付いてるではありませんか


丁度一年前の車検の時に交換されてたみたいで、その後の走行距離は5000km程。まだまだ全然使える代物でした。

しかし・・・まさかイリジウムタフが入ってたなんて

消耗品だからいい様なもんですが、あまりに勿体無かったっす。
昼飯代ケチって備蓄したのに・・・




お約束の交換後のインプレですが

違いは何にも判りませんでした







コメント
この記事へのコメント
クリリンさんへ
>今週末に知人のK6Aターボの軽にこのプラグとVSD・GBを取り付けます

うちのもK6エンジンだったら良かったのに。

イリジウム+VSD+GBを一気に入れたら、お知り合いはぶっ飛ぶんじゃないでしょうか(笑)

結果また教えてください、興味深々っす。
2007/06/19(火) 21:21 | URL | クリリンさんへ #mQop/nM.[ 編集]
kobanさんへ
まあ勿体無い話ではありますが、次また作業するほうが面倒なんで。

あ・・タフって言ったって基本的にイリジウムはそんなに持たないって思います。エンジンがかからないなんて事は10万km位は無いでしょうが、オイシイ仕事をしてくれるのはせいぜい4万kmかな?って自分では思ってます。

2007/06/19(火) 21:18 | URL | kobanさんへ #mQop/nM.[ 編集]
カワセミさんへ
全部外し終わってから気付きました。
それに外すとき一本落としちゃって少し曲がっちゃったのと、汎用性の無いプラグなんで、勢いで換えちゃいました。
まあ換えて悪い事は無いからって、自分で勝手に納得してます。
2007/06/19(火) 21:02 | URL | カワセミさんへ #mQop/nM.[ 編集]
でんでんさんへ
I/C外さずに何とかできるかなてゃ思ったんですが、外した方が速いって思ったんで・・

でもI/C取り付けに苦労しました。

悪くてもあと3万km位は大丈夫でしょうから、もう外すこと無いかもしれないけど、次はI/Cそのままでチャレンジしてみます。

でんでんさんもF6エンジンの持ってらっしゃるんですね。
また何かやるときは教えてもらおうかなv-218
2007/06/19(火) 20:22 | URL | でんでんさんへ #mQop/nM.[ 編集]
今週末に知人のK6Aターボの軽にこのプラグとVSD・GBを取り付けます

エディではこのプラグ交換だけでもかなり変わりましたけどね。
2007/06/19(火) 19:04 | URL | クリリン #-[ 編集]
確かにもったいないですが消耗品なので・・・・といっても10万キロ後では・・・ですね。^^;;;
2007/06/19(火) 08:48 | URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
あらら、お疲れ様でした。
で、タフを交換したんですか!?
驚きです。
確かにもったいない・・・
うちのプレ子は4発なんで絶対やりません。
2007/06/18(月) 12:38 | URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
OHC2バルブ
ワタシも父親も同じエンジンなので
大変さがよくわかります。
コツを掴むとI/Cを外さずに交換できるようになりますよ。。。
2007/06/18(月) 08:19 | URL | でんでん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/259-1a5034ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/09/09(日) 04:51:00 |
車のメンテは苦手ですが最低限プラグくらいは自分で選び自分で交換したく購入しました。カローラIIE-EL41ですが非常に作業がしやすくはかどりました。・スパークプラグ・帰省中の一コマ・魔法のプラグレンチが必要?・[バイクカスタム]プラグ交換・「現地で調達」って言葉う
2007/08/13(月) 14:27:46 | みきの日記
