2004年8月にエディックス納車時は、今度こそ絶対ノーマルで乗ると固い決心をしたはずだったんですが、気が付いたら色々と変わって行ってました~

その中で給排気系・点火系について思い出せる範囲で書いてみました。

今回は給排気系を

マフラー交換
 2005年6月頭位にスーパーオートバックスで吊るしてあるの見て、本当は柿本待つ気だったのに買っちゃいました~


装着当初は音は静かだし、走りもノーマルとほとんど変わらないって感想を持ったのを思い出しました。
全国オフに東京へ行った帰り道でちょっとは音大きくなってきた?程度でした。
現在はいい感じに焼けて、マフラー単体でもいい音してると思います。また造りもしっかりしてるし、耐久性はかなりいいと思いますよ。
マフラーエンドの出代ですが、エアロ未装着ではいい感じですが、
ロアスカート付けると引っ込んじゃうんで、そこは要注意です。
tubo.jpg


びびっとさんが藤壺からノブレッセタイプⅡに換えられた時の長島SAオフで試乗させてもらう機会があったんですが、

低速から上までの伸びが全然違うって驚いたのを思い出しました。壺はお勧めアイテムですが、パワーアップを求めるなら私はノブレッセをお勧めします。

零1000パワーチャンバー
 2006年正月明けにこれもスーパーオートバックスに置いてあるの見て指くわえて眺めていたんですが、結局買っちゃいました。
これは装着した瞬間世界が変わったと言うか、あの吸気音と中間からの加速感に痺れました~
unagi.jpg



藤壺センターパイプ
 2006年3月頭に臨時収入があって、入り口と出口を変えたんだから中間もやっちゃえーって これまた勢いで
(画像撮ってるはずなんですが、見つかりません

排気音がとっても官能的に変化したんですが、低速域はスカスカで出足はノーマルよりも遅く感じるようになりました。

ビッグスロットル
 低速域のトルク改善したいと思い 半ばヤケクソ(笑)で加工してもらいました。
この日ダンジリさんと初めて出合った記念日でもあります。
bigusuro.jpg



こんな感じで今に至っております。

こうやって変貌を遂げ給排気系はかなりスムーズになってるとは思います。確かに交換して行く度、良くなっておりましたが、今考えるとこれだけじゃあ物足りないっていうか。





次回は走りが激変する点火系のお話を
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビグスロは
一度違うのと付け替えるとかしないとわかんないかも知れないですね。

ノーマル加工に出す⇒誰かに付ける⇒
そのまた外したスロットルを加工に回す

これ繰り返してるんじゃ無かったですか

出来るんであれば、誰かビグスロ予定の方の外したやつ借りて付け替えてみたらどうでしょう?
2006/10/18(水) 23:08 | URL | カワセミさんへ #-[ 編集]
だんじり号の進化も恐ろしいスピードですね
まだ9ヶ月なんですね。

進化スピード速すぎじゃないですか(笑)
燃える闘魂?でボンネットまで色変わってるし。

近々また集まりたいですね。
2006/10/18(水) 23:04 | URL | だんじりさんへ はっちぃ~ #-[ 編集]
ビグスロ
排気系以外はおそろですね。
でも、うちのはビグスロ後、
何故か調子が悪く、
いまTRYBOXさんに問い合わせてるとこです。
ビグスロの効果が体感できてないのは、
たぶん換装した人のなかで俺だけでしょうから。
2006/10/18(水) 18:09 | URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
オイラも振り返って・・・
エディの納車から間もなく9ヵ月~当時は不眠不休で血気盛んでしたが・・・(笑)

はっちぃ~さんと同じ壺マフラーで無鉄砲オフでの爆走!?で、はっちぃ菌に感染し壺SP買っちゃい、またその後のビッグスロットルの加工では、京都からのエディックスと聞いていただけなので、まさかっ!?とは思いましたが店に着くとアクアエディだったのではっちぃ~さん!?と思いながらも初対面~!
支部長様と二人っきりで大変緊張しまくりの記念日になりましたっ!

まだまだこれからも感染する!?かもしれませんが、よろしくお願い致しますっ。
2006/10/18(水) 14:32 | URL | だんじり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/24-9c175236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
