家族で久々にドライブしてきました。

行き先はここ、愛媛県唯一の水族館
おさかな館です。
IMG_35501.jpg


オープンの年にまだ小さかった長男を連れて行って以来、約10年ぶりに訪ねてみました。
当時は道路整備も今ほど進んでおらず、松山から3時間以上かかってましたが、高速が整備されたりで1時間45分位で到着しました。

ここは四万十川に生息する生き物を中心にした淡水魚の水族館です。

京都にいた頃よく通ってた海遊館や鳥羽水族館等々と比較すると、とっても規模の小さな水族館ですが、それでも子供たちは大はしゃぎで楽しんでくれました
IMG_35771.jpg


IMG_35901.jpg



びっくりしたのはこれ、大うなぎ
でかいです
IMG_35701.jpg


水族館を出た後は、特産品コーナーへ
新鮮な野菜や果物など沢山販売されてて、嫁は沢山買い込んでました。
IMG_36201.jpg


IMG_36231.jpg


こんなのまで売ってました~
買ってませんけど(笑)
IMG_36251.jpg



その後宇和島経由で帰路についたのですが、国道沿いの峠で美味しい大判焼きを売ってるのを思い出し、内子で高速を降り一般道を走ったのですが・・・

記憶していた場所に無い


がっかりしながら峠を下りきった所で、大判焼きの看板を発見
中を覗くと見覚えのあるおばちゃんの顔

移転していたようです。
IMG_36531.jpg


家に帰って食べましたが、本当に美味しかったです。
時間帯によってはかなり待たなくては買えないみたいで、次回からはで注文して買いに行こうと思います。


天気も良かったし、久しぶりに楽しい休日が過ごせました

コメント
この記事へのコメント
narajiji-さんへ
一年前ここまで行かれたんですね。

ほんとニアミス多いですね。

いつかニアミスじゃなく偶然スライドできたらいいですね~。
2007/05/18(金) 22:28 | URL | narajiji-さんへ #-[ 編集]
お久しぶりです。
丁度昨年五月のGWに四国旅行をしてました。ここおさかな館にも寄りましたヨ~。京都時代もニアミス多かったが、はっち~さんとは、行く場所よく似てますね。
因みに、エディエディのアバター四国四万十川の水車群です。
2007/05/17(木) 21:06 | URL | narajiji- #-[ 編集]
RRさんへ
このうなぎを見て、伊勢でうなぎを連想するあたりさすが食通っすね。

淡路焼き肉ですね
了解いたしました~
2007/05/15(火) 07:19 | URL | RRさんへ #-[ 編集]
gureさんへ
>巨大鰻を見て、鹿児島にある池田湖を思い出しました。

そこにも大うなぎがいるんですか?

確かにこれ、実物は結構キモイですね。
2007/05/15(火) 07:17 | URL | gureさんへ #-[ 編集]
ひいろさんへ
赤目って本当に珍しいみたいですね。四万十川でも年に数匹しか上がらないそうです。
10年前に行ったときは生きた赤目みましたが、今回行ったら剥製でした。
2007/05/15(火) 07:15 | URL | ひいろさんへ #-[ 編集]
カワセミさんへ
四万十川の魚は色々いましたが、下流の方に行くと、熱帯魚みたいな鮮やかな色のやつがいるみたいで何か不思議です。

うちも長男は中2だし一緒に行動したがらないないですが、6歳で行きたがらないってのはオマセさんなんですかね。
2007/05/15(火) 07:13 | URL | カワセミさんへ #mQop/nM.[ 編集]
kobanさんへ
淡水魚の水族館としては琵琶湖にデカイのがありますが、確かに数は少ないでしょうね。

この大うなぎ護岸工事か何かで捕獲されたらしいです。

四万十川源流のこの辺りは、極上の天然蒲焼が食べられる所らしいですが、さすがにこれの蒲焼は・・・
想像するだけでv-12です

2007/05/15(火) 07:07 | URL | kobanさんへ #-[ 編集]
 うなぎ・・・また伊勢でうなぎ食べたくなって・・( ̄ー ̄)
 
 あ、そうそう淡路オフ、超近日中に「募集告知」にあげますんで、
都合のいい日、みつくろっておいてくださいね~
主賓の都合で日程決めますよん。v-391
2007/05/15(火) 00:30 | URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
巨大鰻を見て、鹿児島にある池田湖を思い出しました。
2回くらい行ったけど、キモチワルかったです…。
2007/05/14(月) 12:54 | URL | gure #tHX44QXM[ 編集]
うちの近所にも
「大淀川学習館」と言う淡水魚博物館があります与・・・ちっちゃいですけどね。
子供が赤目の剥製を怖がってました^^;
2007/05/14(月) 12:00 | URL | ひいろ #-[ 編集]
お、ほんとに久々のエディ君の登場ですね。
四万十川のさかなたちが非常に気になります。
うちは最近、長男が一緒に行動したがらなくって、
休みの日でもどこにも行けてないです。
2007/05/14(月) 10:07 | URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
淡水魚の水族館とは珍しいですね。それにしてもこの鰻は・・・・蒲焼にしても焼けるような所がないのでは・・・正に四万十川の主ですね。
2007/05/14(月) 08:59 | URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/229-09eb67a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
