エディエディ九州支部長kobanさんからバトンが廻ってきました。

お題は豆腐


20070513093517.jpg





そもそも豆腐とは何なのかあらためて調べてみると

奈良時代に中国から伝えられた、食材。
大豆を水に浸してふやかし、すり潰して作った豆汁を熱して濾す。
豆乳とおからに分れたうちの、豆乳ににがりを加えて固めたもの。
白くて、柔らかく、蛋白質が豊富な食材。
絹ごし、もめん、ざる、など種類がある。
なお、食品標準成分表では、沖縄の豆腐は「沖縄豆腐」として、「豆腐」
とは別に独立して扱われている。


というものらしいです。



このお題をどうやって食したらいいものか[emoji:v-389
1.最近思う 【豆腐】

最近って言う話でも無いんですが、愛媛と京都では同じ値段でも豆腐の質感・食感が全く違います。

先日湯豆腐を作ってみたんですが、はっきり言って豆腐がまずくて食えませんでした・・・orz

なぜここまで違うのかって自分なりに考えてみたんですが、やはり伝統の違い、消費者の要求の違い、最も大きいのが製造工程で使用される水にあると感じています。

京都の水は基本的には軟水、つまりカルシウムイオンやマグネシウムイオンが比較的少ない水です。
このため、大豆の浸漬工程においてより早く確実に大豆に水が染み渡ること等、色々な条件がにいい方向に働いて豆乳の出来がいいのだと自分なりに解釈しております。
(専門家の方間違ってたら教えてください)


そういうことで、最近思う豆腐っていうのは、離れてみて改めて思う京都の豆腐でしょうか。


2.こんな【豆腐】には感動

やはり京豆腐でしょうか。
素朴だけどしっかりとした味、箸でつかめるかつかめないかの柔らかさだけど湯豆腐にしても崩れない、濃厚でクリーミー・・・

豆腐店によってそれぞれ特色はありますが、私の中では大体こんなイメージです。


3.直感的な【豆腐】

やっぱり男前豆腐でしょう

これについてはあまりにふざけた様な(関係者の方ゴメンナサイ)
インパクトのあるパッケージですが、食べたらこれがまた美味しい。
ものによってはちょっと濃厚すぎるって感じるものもありますが、
これは松山で入手できるってのはありがたいです。
言い換えれば、松山では男前豆腐以外は食べたくありません。

他の「好きな豆腐」京都に行かないと食べられないんで

7118323.jpg



4.好きな【豆腐】

嵯峨豆腐森嘉、大徳寺小川豆腐、久在屋、平野豆腐、京豆腐藤野・・・等々書ききれませんが

一番好きなのはは森嘉さんのお豆腐です。 

もちらん男前豆腐もです


5.こんな【豆腐】はいや

松山で売ってる1パック60円以下の豆腐。

味が無い、臭い、固い、湯豆腐にするとすぐブツブツに穴が開く
まあ絞りカス使って、化学的凝集剤使って作ってるから仕方ないと思うけど・・・家畜の飼料としか思えません


6。この世に【豆腐】がなかったら

とっても困ります。でも安物の特売の豆腐は無くて結構です。



7.次に回す6人( 【お題】 付きで)


申し訳ありませんが、私でアンカーとさせてください









疲れた~












スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
男前豆腐は未経験です。
売ってるのは知ってるんですが買ったことないです。。
うまい豆腐って当たり前だけどうまいんだろうなぁー。
嫁さんが豆腐好きなんで京都とか行ったら喜びそうですね。
2007/05/14(月) 12:53 | URL | gure #tHX44QXM[ 編集]
rr
>やっぱり男前豆腐、ウマいんですねぇ。 
>一度TVで見た社長のあまりのクセの強さ(+値段も 笑)に
買うの躊躇してました。(^^;


社長さんってそんなに癖があるんですか?
まあ、あのHP見たら何となく想像できますけど(爆)

確かに値段はそこそこしますね。

男前豆腐食べるんだったらまず  を食べてみて下さい。
あるいは実録男前豆腐店の「マサヒロ 」あたりがいちばん一般受けするかも。

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は濃厚クリーミーで豆腐の概念を覆してます。これは醤油をかけるよりそのままで食べる方が私は好きです。
人によってはジャムや蜂蜜をかけて食べる人がいるとか・・・
ジョニーはスプーンですくって食べましょう(マジですよ)

「ジョニ男」は食べ切りサイズで量的には丁度いいかも。


と面白いのが沢山ありますが、どれも美味しいので是非v-391


2007/05/13(日) 00:43 | URL | RRさんへ #-[ 編集]
カワセミさんへ
男前豆腐って東京にもあるんですね。
資本関係の全く無い別の会社も「男前豆腐」出してるみたいで、そっちは食べた事無いですが・・

私も京都行くまでは豆腐なんて全く興味無かったし、好きでも嫌いでも無かったんですよ。
なんせスーパーの100円豆腐でも、愛媛に持ってきたらウマイって皆さん言う位なんで。

スーパーとかで買える豆腐では、男前豆腐は超一流ですよ。
セミさんも是非食べて見てくださいね。
2007/05/13(日) 00:26 | URL | カワセミさんへ #-[ 編集]
kobanさんへ
>私の中では

はっち~さん = 豆腐
カワセミさん = ネット
gureさん   = 宮崎


セミさんとgureさんは合ってるなって思うけど、豆腐っすか(爆)


まあ私の中では豆腐=はっちぃ~京都なのは当たってます。
今日嫁の実家で、美味しいから食べてって出された豆腐。
京都に転勤する前に食べた時は素直に美味しいって思ったんですが、久しぶりに食べたら、まずくは無いけどいまいちでした。
そんな感じで、質問の回答の殆どが京豆腐になっちゃって、読む方はいまいち面白くなかったかも。


バトン回せなくってすいません。
回せる相手が少なくなって来たのと、不幸の手紙のトラウマが・・
2007/05/13(日) 00:19 | URL | kobanさんへ #-[ 編集]
 やっぱり男前豆腐、ウマいんですねぇ。 
一度TVで見た社長のあまりのクセの強さ(+値段も 笑)に
買うの躊躇してました。(^^;
2007/05/12(土) 16:22 | URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
いまさらですが男前豆腐、
カミサンが買ってきてカミサンがひとりで食べちゃいました。
おいしかったそうです。
俺はそんなに豆腐って興味ないんですが、
のんべのカミサンにはビールのお供にちょうどよかったみたいでした。
ですから、俺はまだ男前豆腐食べてません。
2007/05/12(土) 09:55 | URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
はっち~さんありがとうございました。私が回した3人の方にそれぞれ聞いてみたことやお題にどう思ってるのか知りたい事をお題に選んだのですが、一番難しいお題だったと思います。

私の中では

はっち~さん = 豆腐
カワセミさん = ネット
gureさん   = 宮崎

だったんです。^^;;;

 やはり京都の豆腐は格別なんでしょうね。東京の京料理店でもわざわざ京都から水を運んでますし、京料理は京都の水でないと味が出ないそうです。その代表選手が豆腐なんでしょうね。
2007/05/12(土) 08:37 | URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/226-2383caf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
