先週嫁のワゴンRを引き取ったんですが、これがハンドリングが変というかとても乗りにくい状態でした。

真っ直ぐは走るのですが、緩いカーブを一定速で走ってる時に急にハンドルが切れ込んだり、直線でも路面に微妙なうねりがあるだけでハンドルをとられたり・・・orz

タイヤの空気圧を確認しましたが、四輪共規定値で異常なし。
ただ規定値ではタイヤの剛性があまりに無いので2.0→2.4にしてみました。少しはマシにはなったんですが、相変わらずハンドリングはフラフラします。

そこで知り合いの所に持ち込みアライメントをチェック。













何と










5度トーインになってました


これではフラフラするのは当たり前
とりあえずニュートラルから少しトーアウト方向に調整しました。


結果ハンドリングは大いに改善されました。


試走で夜、三坂峠へGO~
何とか普通にコーナーを曲がれる車にはなったみたいです



でも




①電動パワステの味付けが曖昧
②タイヤ自体の剛性不足
③足回りそのものがプアー

こんな理由でシャキっとはしません。




普通車と比べれば貧弱なのは仕方無いですが、ホンダやダイハツと比較すると足回りの造りが雑な気がします。他社に比べて車体価格が安いのも納得です。



まあ今のままでも、嫁さんが子供を送り迎えする位は問題無いとは思いますが、この足回りとライトの暗さは我慢出来ないし






とりあえず中古の14or15インチ探そ
コメント
この記事へのコメント
かわせみさんへ
私も8年前ライフ買った時、最初145-80-12v-405位のタイヤで、グニャグニャでビックリしたもんです。
速攻165-14(当時は軽の15は無かった)に換えたらシャキットしましたんで。
ワゴンRとか背が高いんで、軽といえどタイヤの剛性はとても重要なんじゃないかなって感じてます。

スバルは割と車が凝ってるんで、足回り自体もいいのかも知れませんね。
いい買い物しましたね。



2007/04/09(月) 22:14 | URL | かわせみさんへ #mQop/nM.[ 編集]
ケンタさんへ
嫁の車のは論外ですが、エディーで18だとただでさえハンドル取られ易いんで、アライメントは再調整した方がいいでしょうね。
2007/04/09(月) 22:05 | URL | ケンタさんへ #mQop/nM.[ 編集]
保険屋さんへ
時期が来たらまた参考にさせていただきますね。
2007/04/09(月) 21:56 | URL | はっちぃ~ #mQop/nM.[ 編集]
だんじりさんへ
トーインが5度付いてるなんて、きっとどっかに乗り上げてると思いますよ。
あるいはハンドリングが曖昧すぎるんで意図的に付けてるのかも知れないけど・・・まっ そちらの疑いはは薄いかとv-390

調整前は、ハンドル切ってる状態でターボが効いたらそりゃあ怖くて乗れたもんじゃ無かったですよv-393

車重・重心の関係で、純正13インチじゃあ剛性が無いですね。
最低タイヤだけは何とかしたいです~
2007/04/09(月) 21:44 | URL | だんじりさんへ #mQop/nM.[ 編集]
RRさんへ
HIDは欲しいけど、あんまり夜乗らないだろうし、しばらくはお預けです。
一応高効率バルブ入れたんで、晴れてればノーマルよりは少し良く見えるかな?って程度です。
ハロゲンのプロジェクターはダメです。

5度・・・多分乗り上げか何かやってるとは思いますv-404
2007/04/09(月) 21:38 | URL | RRさんへ #mQop/nM.[ 編集]
うちのプレ子も納車から3週間経ちまして、
なかなかよく走ってます。
で、昨日Dラーで代車にライフのローグレード借りて乗ったんですが、
怖くて怖くて。
真っ直ぐ走んないし、カーブはふらふら、
プレ子がいいのか、14インチスポーツタイヤがいいのかわかんないですが、
とても同じ軽自動車とは思えませんでした。
2007/04/09(月) 10:43 | URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
ワタシの車にも同じ症状がv-406
やっぱアライメント取り直そう^^
2007/04/09(月) 08:44 | URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
はじめまして!!

私の自動車保険見積もりランキングサイトで
こちらの記事をリンク紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。
また遊びに来させていただきます。
お時間のあるときに私のブログにも遊びに
来ていただけたらとても嬉しいです。
紹介記事は
http://zidousilyahoken00001.blog90.fc2.com/blog-entry-153.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/04/09(月) 03:37 | URL | 自動車保険見積もり #-[ 編集]
普通に乗っていて5度も狂っているなんて考えられないですよね!

先ずはホイールでイジイジしていくんですねぇ~^^;
2007/04/09(月) 00:39 | URL | だんじり #-[ 編集]
 と、HID・・・でしょー?v-411

 でも5度ってフツーに狂うレベルじゃないような。v-388
2007/04/09(月) 00:24 | URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/196-ab01a30d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
