松山に住み始めて丁度一週間が経ちました。

今住んでいる家は屋内は上下水道ですが、屋外は水道ではなく浅井戸があります。水道代助かる~って思ったのも束の間、汲み上げポンプが動きません。ポンプを分解してみたもののモーターが×のようで、このままでは庭の水撒きおよび洗車が出来ません
水道メーターから建物引き込みの間を掘って分岐させ、新たに散水栓を施工しようと思いましたが、どうもコンクリートの下を配管が走っており断念。
苦肉の策として、給湯器一時側を分岐し蛇口を取り付けました。
070408_1232~0001.jpg

水道配管が13と細いのと、ホースも細いので圧損が大きく出が悪いんですが、何とか使えるレベルなんでヨシとしました。

早速黄砂でドロドロの3台を洗車しました~
CA3500892.jpg



衛星のアンテナが付いておらず、スカパーが見れないと子供達からせかされてたんですが、本日屋根に上りで長男に電波状況を聞きながら角度出しを行い、何とか無事衛星が見れるようになりました
CA3500902.jpg



後はインターホンの改造とエアコンの取り付けが・・・
面倒クセー



コメント
この記事へのコメント
かわせみさんへ
>景色が写真で見る限り素朴な感じですね~。
いいところみたいですね。

静かでいいんですが、はっきり言って田舎ですよv-394

家のネタはちょこちょこいいのが出たら上げますね。
2007/04/09(月) 22:17 | URL | かわせみさんへ #mQop/nM.[ 編集]
よあけみちさんへ
生活は少しづつではありますが落ち着いてはきています。
まだ役所の届出の一部が済んで無いとか色々ありますけどね。

是非道後温泉にでも入りに来て下さいねv-411
2007/04/09(月) 22:07 | URL | よあけみちさんへ #mQop/nM.[ 編集]
ケンタさんへ
井戸ポンプさえ換えれば使えるとは思うんですが、それをわざわざ大家さんに言って行くのも何だし・・って感じです。
スカパーは今半分くらいチャンネルが写って、半分は写らないトラブルが続いてるんで、明日にでも問い合わせて見ます。
元々あった分配器が悪いのかも、
ダメなら再び登って、配線直結でやってみます。
2007/04/09(月) 22:03 | URL | ケンタさんへ #mQop/nM.[ 編集]
gureさんへ
>水道工事に電気工事までできちゃうなんてすごいですー。
尊敬しちゃいますね。

いえいえ、この位の配管は見たら誰でも出来ますよ。
アンテナもただ屋根に上って分配器と取り付けただけだし・・・
使った工具も+のドライバー、ペンチ、カッターだけだし。
高所恐怖症じゃ無けりゃ出来ますよv-411

2007/04/09(月) 21:34 | URL | gureさんへ #mQop/nM.[ 編集]
お、いよいよ家のDIYに手をつけたんですね。
こういうネタもおもしろいですね。
どんどんやっちゃってください。(笑
景色が写真で見る限り素朴な感じですね~。
いいところみたいですね。
2007/04/09(月) 11:06 | URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
少しずつ、生活が安定してきているようですね。
まだまだいろいろと
やることも多く大変でしょうけど
がんばってください。
四国にも遊びに行きたいな~
2007/04/09(月) 10:31 | URL | よあけみち #-[ 編集]
うちも井戸ありますが、自宅で洗車
したのは1回のみですv-356
スカパーいいですねぇ!グリーンチャンネルさえ
見れたらいいんですけどねi-279
2007/04/09(月) 08:41 | URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
おつかれさまですー
水道工事に電気工事までできちゃうなんてすごいですー。
尊敬しちゃいますね。
井戸水のポンプもったいないですねぇ~。
2007/04/08(日) 22:55 | URL | gure #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/195-f3472319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
