初代オデッセイからライフに買い換えた途端京都に転勤が決まり、購入をキャンセルしようかと悩みつつもそのまま乗り換え。
その頃は長男はまだ幼稚園、次男はまだお腹の中だったんで、半年間は2人を嫁の実家に預け単身赴任状態でした。

GWに単身最初の帰省でしたが、高速ではスピード出ないし振動・騒音は大きいし、トラックに追い越される時思いっきり吸い寄せられて怖い思いをしたし・・・
一人だからまだいいものの、生まれてくる次男を含め4人で長距離は不可能!と痛感。
とかなんとかいいつつも14インチアルミ、ナビ、内装木目etcちょこちょこっとやって、一度RS-Rのバネを入れ車高短にしましたが、あまりの乗り心地の悪さに自分でも吐きそうになり、速攻でノーマルサスに戻したりとしました。
この頃次男が誕生したんですが、子供を見に愛媛に帰るのにライフで高速走るのが嫌で、結局新幹線を使ったりしてました。(爆)

お盆休み明けに家族揃って京都に戻る時は、親父のイプサムを借りて帰りました。
そんな感じだったんでライフには実質4ヶ月位しか乗ってません。

いつまでもイプサム借りておくわけにもいかず、とにかくミニバン買おうと決心!ディーラーの知り合いから新型オデッセイの情報を事前にもらい発注。1999年12月の発売開始日に登録、各ディーラーで展示会が始まるか始まらないかの発売一週間後には既に乗ってました。

20070218145651.jpg


展示車が届いてないディーラーもある位の時期に乗ってたもんで最初は注目の的、視線が眩しかったです

ちなみに実質4ヶ月しか運転しなかったライフは妹に譲って、納車から間もなく8年が経とうとしている現在も現役で活躍中です。


三男も誕生しだいぶ大きくなった頃、嫁が久々に車の運転をしたいと言い出したため増車も考えたけど、駐車場の問題でNG
そこで再び嫁の乗れる車の検討開始。
軽並みの取り回しでちゃんと5人乗れる車で候補に挙がったのがフィットでした。
街乗り中心ならともかく、高速を多用するんで迷わず1.5をチョイス。

IMG_04841.jpg


この車は本当に良くできた車で、高速に5人乗って帰省してもさほど疲れはありませんでしたが、リアショックがあまりにプアーで後席の乗り心地が悪いのと、アンダーがキツイんでリアショックのみ社外品に交換、すると車が見違えったように良くなりました。
シートがやや貧弱でライフで帰省したときよりも腰だけが痛く感じたんで、運転席のみレカロを入れてました。
レカロを入れてから、アレだけ凄かった静電気バチバチ君が全く起きなくなったのはビックリでした。

エディックスは静電気がキツイって一時期話題になってましたが、フィットに比べたらはるかにマシだと思いますよ。
(オデッセイの時は静電気は全く来なかったけどね)

気に入って乗ってたフィットだったんですが、乗り始めて1年半位して急激にでかくなった長男の一言が・・・ 


もう一度オデッセイに換えてくれ


すぐには買い換えないけど、次期(現行)ステップWGNでも出たら考えようかな?でもこのフィットの取り回しは捨てがたいし・・・
などなど色々思いをめぐらせてた時にEDIXが発売となったのです。

5373.jpg


その後エディエディを知り、メンバーさんとのオン・オフを通じた触れ合いで現在に至っているわけです。


8年前に転勤が無かったら、あるいはライフ買う前に転勤が判ってたら
たぶん今と全然違ったカーライフだったような気がします。
まっそういうことは深く考えてはいませんが、今のエディックスは
広さと取り回しを両立させたある意味最高の車なんで、長く乗っていきたいと思ってます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
RRさんへ
NSRネタであれだけ盛り上げられるんだから、7台あれば十分すぎるネタですよね(笑)
RR遍歴期待しております。
2007/02/21(水) 12:34 | URL | RRさんへ #-[ 編集]
たかぼんさんへ
エディの遍歴の画像は結構残ってます。それ以外はほとんど無いですね。
ぼんさんの車歴ってエディ買った所までアップされて増したよね。ひょっとしてまだ隠し玉があったりして。
実は私も一台忘れてました。
年式もわすれたんですが初代ミラの5ナンバー版のクォーレと、軽トラってのもありました(爆)
写真も無いしネットでも画像見つけられなかったです。
2007/02/21(水) 12:26 | URL | たかぼんさんへ #-[ 編集]
kobanさんへ
いやいや私もパクリなんで(笑)
kobanさんもずっとホンダなんですよね。
被ってる車が無いって事で、歴代車の紹介が楽しみです。
2007/02/21(水) 12:16 | URL | kobanさんへ #-[ 編集]
乗っかって・・
 じゃ、私もネタパクらせてもらって・・・

 っていうほど書くコトないんですよねぇ。(^^;
えー、最初がアレで、そのあと・・で・・
なんやかやで計7台・・書けないコトもない??(^^;
2007/02/21(水) 02:01 | URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
う~ん。。。
まだぼん!の車暦が完了する前に先を越されてしまいましたv-12急いで書かなくては^^;

しかし、ノーマル写真よく残ってましたねぇ!ぼん!号のノーマル納車写真はPC不調と共に消え去りました。。。v-12
まあ、エディエディのどこか探せば見つかるかな?
2007/02/20(火) 18:38 | URL | たかぼん #-[ 編集]
ホンダ車オンパレードですね。
 私もいつか自分の車歴ねたやってみよ。はっち~さんぱくらせていただきますね。
 わたしはホンダ車オンリーでもはっち~さんと被ってるの無いですね。全然違う車暦の人が同じ車乗ってるのもエディの魅力なんでしょうね。
2007/02/20(火) 12:45 | URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
ケンタさんへ
これが納車当時の姿ですよ(笑)
確かにかなり変わりましたね。
後付けのコスト考えたらオデのLかアブ買える位かかってました。
まあ高いの買っても弄ってるんだろうけど・・・
我ながらアフォですね(爆)
2007/02/20(火) 07:59 | URL | ケンタさんへ #-[ 編集]
あら^^
そのエディ、はっちぃ~さんのエディとは
思えないですねv-411
エアロレスだしノーマルホイールだしv-410
2007/02/19(月) 16:47 | URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/152-0fd8cd62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
