最初に乗った車はVol.1で紹介しましたが、次に買った車は


足のいいやつ2代目カリーナです。

これは当時の2000GTのカタログですが、
私の買ったのは、S54年式の1800STEFI(ただのOHVの3T-EUエンジン搭載:形式TA47)なんですが、
この腰下を使い、2T-Gのヘッドを移植・2000ccまでボアアップしたエンジンに改造されたものでした。(非公認)
ホイルはボルクレーシングの14インチ(185-60-14)と当時としてはホイルだけは羨望の眼差し?みたいな車でした。
この車は私~親父と4年位乗りました。
今考えると遅いですが、1600GTよりはトルクがある分速かった気がします。
パット見ノーマルの1600GTに見えるため、当時改造車絶対NGのトヨタのディーラーに修理に出しても気づかれませんでした。


05351.jpg

前述のカリーナを親父が乗る事になり、次に買ったのはS58年式カリーナ1800SEエクストラ(形式SA60)というAT・PW・AAC一応フル装備でした。
本当はGTが欲しかったんですが、買える訳も無く・・・

この車、今まで乗った車に比べると快適ではありましたが、高速で記録した最高速が133km/hと今の軽四に抜かれるほど鈍足でした。

ちなみにこの型のGTには1600ccは4A-G(AA63)、2000CCの18R-Gが廃止となり代わりに1800ccターボの3T-GT(TA-63)の2つのラインナップがありました。
1600GTはAE86が無くなった後も2年位売られてましたが、タマ数も少なく最後の4A-G搭載FR車として、86ほどではないものの中古相場では高値で取引されていました。

この車も親父が引き継いで乗ってくれてたんですが、最後は助手席足元のエアコン配管から水が噴出し、修理したが再発・・・
新車のカリーナへとバトンタッチされました。



就職後ちびちび貯蓄し頭金100万貯まったんで、初めて新車を買うことに
03931.jpg

出たばっかりのシルビア1800です。
K’sが欲しかったんですが予算が無く、Q’sをオーダーしました。

待つこと3ヶ月、やっと納車

その夜親父と試走
走り始めて10分くらい経った頃でしょうか
何か臭いな?と親父と話していると、見る見るうちに水温計の針が上昇し、Hに振り切った瞬間ボンネットから湯気が立ち込めました。
新車がオーバーヒート

原因はディーラーでAC取り付け(当時はACがディーラーOPだった)の際、ラジエターホースのバンドの締め忘れらしい。

ディーラー呼びつけて「新車に替えろ!」言ったが、所長とかが菓子折りを持って誤りに来て、点検したが異常無いのでそのまま乗ってくれと・・・
当然

持って帰れ! と一蹴


数日後新古車ででも売るメドが立ったのか、新車に交換しますって言うから「今すぐ持ってくるのか?」って聞いたら「今からオーダー入れて・・・」だそうで


もういらん!シルビア買うにしても他所で買う!
って追い返しました。

その足で買いに行った車は・・・


Vol.3へ続く

コメント
この記事へのコメント
kobanさんへ
あの時はマジでビックリがっくりでしたよ。
うちの優秀なサービスが万全の体制でバックアップします!って言うから余計に腹立って、新車壊す優秀な所とはお付き合いしたくないって言いました。
2007/02/20(火) 07:14 | URL | kobanさんへ #-[ 編集]
てつまごんさんへ
オフ会復活おめでとうございます。
55年のカリーナ渋いですね。角目になったやつですね。
昔の車は快適じゃないけど味があります。いつまでも大切に乗っていてもらいたいですね。
2007/02/20(火) 07:09 | URL | てつまごんさんへ #-[ 編集]
新車が・・・・
 新車でトラブルは洒落にならんですね。あの頃の日産は飛ぶ鳥を落とす勢いで若者には人気がありましたからねーシルビアだと買い手はすぐついたと思いますよ。
2007/02/18(日) 10:36 | URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
ども!です!!オイラのツレが、55年式のカリーナ乗ってますよ!
車高ペタペタで、スターシャークのホイール履いてます。かっこいいですよね~!この年代の車って!
2007/02/18(日) 05:39 | URL | てつまごん #-[ 編集]
はくろーさんへ
千葉真一の「足のいいやつ」シリーズは1972年の初代A20系マイナーチェンジの時から、4代目でFRからFFになり、キャッチフレーズも「新・FF足のいいやつ」と変わりましたが、1987年頃まで何と15年位続いたみたいです。

2人のセブンシーターについては、私も前からツッコミたかったんですよ。

2人で7席も何に使うんじゃ~って(笑)
××に使うんならステップワゴンの方がいいぞ(爆)

2007/02/18(日) 01:43 | URL | はくろーさんへ #-[ 編集]
足のいいやつ
記憶があいまいなのですが、2代目もコマーシャルはチバちゃんだったのでしょうか?
あの頃のカリーナはかっこいいですねぇ。
足のいいやつってキャッチフレーズもいいです。
関係ないですが、某国産メーカーの現在販売中の車で「二人のセブンシーター」ってキャッチフレーズがありますが、キャッチフレーズにする意味がわかりません。
まぁ、ターゲットはなんとなく想像できるのですがね。
2007/02/18(日) 00:09 | URL | はくろー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/150-98acf01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
