たかぼんさんのブログで車遍歴の記事がありまして、私もネタをパクって書いてみました。ただしネタは決して無断ではパクってませんので悪しからず(爆)

親元を離れ大阪にある大学に入って親には内緒で最初に買ったのが、昭和49年式セリカ1600GT、通称ダルマセリカです。
先輩を通じて大学OBの方から15万円で譲ってもらいました。

この車は元々はラリー仕様で、足回り強化、4ピニのノンスリは元論のことフルバケ・ロールバー・ナビコン付きで、フロアカーペットも無いというスパルタンな車でした。
エンジンは当然2T-Gハイカム・ハイコンプ、キャブはソレックスで、アクセル踏んだ時の

ズグォ~ッ

っていう吸気音に痺れたもんです。

img10031735258.jpg

画像の車は当時乗ってた車ではありませんが、こんな感じだったんで

上の画像と違うのは、ミラーはナポレオンのドアミラーで、シビエのでっかいドライビング補助灯が付いてました。
アルミはワタナベだったかブラックレーシングだったか・・・忘れました(爆)

これに乗ってた期間は凄く短かったんだけど、色んな思い出が詰まった車でした。
当時の車はエアコンなんて無く、助手席のグローブボックス下にクーラーが付いてて、夏は運転席は暑いのに助手席は凍える位だったし、
運転席の窓ガラスを押し下げると窓が勝手に開いたりと古さ故の問題もあったけど、そんなことは二の次。とにかく運転することがとても楽しい時期でした。

免許取って数ヶ月の頃、岡山の金甲山の登りでバイクを追っかけてて横転してギャラリーに起こしてもらったとか、ダートラの練習でコマみたいに回ったとか、
女の子2人乗せてドライブに行ってて、ヤンキーが「古い車で2人も女連れやがって~」って絡んできたんで、ちょいとボコってついでにそいつの車も古くしてあげたとか・・・・無茶も色々やりました。

最後は鈴鹿サーキットに向かう途中、名阪国道の登りで1気筒死んじゃって何とかしばらくは乗れてたけど、修理するお金が無くて売ってもらったOBの方に買い戻してもらいました。

今ではほとんど見かけなくなった(当たり前か)初代セリカですが、
もしも機会があるんならもう一度乗ってみたいものです。


もう一台位紹介しようと思いましたが、眠たくなったんでまたの機会にでも。
コメント
この記事へのコメント
カワセミさんへ
セミさんもセリカ欲しかったんですかv-411
乗っててとても楽しかったですよ。

セリカって今見ると本当に小さい車ですね。軽四が少し大きくなった位しかありません。でももう一度乗ってみたいです。
2007/02/18(日) 01:10 | URL | カワセミさんへ #-[ 編集]
たかぼんさんへ
私が免許取った頃は86が新車で売られてて、見積りもらって親父に見せたら、就職してから自分で買え!って破られました~。
就職した頃は86の中古が160万とかで売られてましたね。
就職してしばらくはSOHCのカリーナでしたがあまりの遅さに閉口で、4A-Gのカリーナも探しましたがタマがありませんでした。

今はカリーナという名前は無くなっり、アリオン?とかになってます。
2007/02/18(日) 00:54 | URL | たかぼんさんへ #-[ 編集]
セリカって名前がかっこいいじゃないですか~。
セリカって言ったらセリカ・ラリーっていうくらいラリーで速かったし。
俺も免許取るまでは絶対にセリカに乗るって決めてたのにな~・・・
2007/02/17(土) 16:53 | URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
いいっすねぇ
2T-Gセリカ懐かしいですね。
ぼんの高校卒業の頃はすでに4A-G世代だったんでカリーナが人気でした。(78型) 今でも足のいいやつなんですかねぇ?
2007/02/17(土) 11:29 | URL | たかぼん #-[ 編集]
EJ207さんへ
>はっちぃ~さんモテモテでもありコワモテだったんですね♪

いえいえマジ全然もてませんでした。
この一件で女の子にも逃げられちゃいましたv-406

コワモテなんてとんでもないっす。体型以外今と雰囲気はあんまり変わって無いと思いますよ。
ただ今より少しはヤンチャだったのは間違いないです。
2007/02/16(金) 00:10 | URL | EJ207さんへ #-[ 編集]
だんじりさんへ
>チンスポ&オバフェン(ビス留め)にワタナベにソレックス!!などなど・・

チンスポ&オバフェン
こりゃまた懐かしいですね。

私が免許取った頃は、日産車が大流行
ケンメリ・ハコスカ・ハコブル
ブタケツ・330とかのマーシャル吊り目が沢山走ってました。
金持ちはトヨタハイソカー軍団(死語)

バイクは今の旧車族って感じの方々と峠族に二分されてましたね。

いずれにせよ少しでも改造してると切符・下手すりゃ没収という今では考えられない時代でした。
2007/02/15(木) 23:59 | URL | だんじりさんへ #-[ 編集]
kobanさんへ
ソレックス、ワタナベ、ナポレオン懐かしいでしょv-392

昔の車は小さくて軽かったですね。
あとKPもとても面白い車でした。

ボコッた件ですが、あんまりしつこく絡んできたんで、一か八か一発蹴り入れたら見事に中心にヒット、

車をボコボコとかはやって無いですよ。点火コードを引き抜いて、車をロックし最後にキーをトランクにしまってあげました。

当然ダッシュでその場を立ち去りました(爆)

思いっきり女の子にしかられました。

2007/02/15(木) 23:49 | URL | kobanさんへ #-[ 編集]
フムフム
はっちぃ~さんモテモテでもありコワモテだったんですね♪
2007/02/15(木) 23:35 | URL | EJ207 #L8AeYI2M[ 編集]
ケンタさんへ
>セリカで3P
マジやってません
でも今考えると・・・惜しいv-411
2007/02/15(木) 23:28 | URL | ケンタさんへ #-[ 編集]
ダルマ&バナナ
いやぁ~この時代の国産車って、魅力ある物ばかりで、スタイルは今でも通用するかと思うんですが・・・

チンスポ&オバフェン(ビス留め)にワタナベにソレックス!!などなど・・・

特にダルマは大好きやったっす!
2007/02/15(木) 16:59 | URL | だんじり #-[ 編集]
懐かしい
 ソレックス・ワタナベ・ナポレオンミラー懐かしい言葉が飛び交ってますね。

>ちょいとボコってついでにそいつの車も古くしてあげたとか・・・・無茶も色々やりました。
それってちょっとどころじゃ無い気がするのは私だけでしょうか?^^;;;

>もう一台位紹介しようと思いましたが、眠たくなったんでまたの機会にでも
ついでにボコった話も1つ2つお願いします。v-392
2007/02/15(木) 09:21 | URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
いいなぁ~^^
セリカで3Pv-343

スミマセンv-435ワタシの車は
古くしないで下さいねv-421(笑)
2007/02/15(木) 08:29 | URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/146-dbbd3d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
