嵯峨釈迦堂(納涼寺)横に、行列のできる嵯峨豆腐の森嘉さんがあります。
IMG_2376-1.jpg

ここのお豆腐は多くの有名な湯豆腐屋さんで使われており当然超人気で、観光シーズンにもなると前の道が渋滞して通れなくなったり、大型観光バスで押し寄せたりと凄い人気です。


先日珍しく行列が無いのを発見
今がチャンスとばかりに買って帰りました。
IMG_2382-1.jpg

2丁分の大きさの豆腐が400円でした。


帰って早速冷奴で少し食べてみました。

木綿豆腐なんだけど、非常に滑らかでツルツルしていて箸でつかめるかつかめないかの微妙な柔らかさ。それでいて腰があります。
口当たりも非常に良く、味は最近忘れていた昔のお豆腐の素朴な味で非常に美味です。

晩に湯豆腐にして残りを食べたんですが、冷奴で食べるよりも更に美味しかった~

有名な湯豆腐屋がひいきにするのも納得です。



京都に来た時は是非 このお豆腐を食べてみてくださいね。
コメント
この記事へのコメント
渡月亭 若主人様へ
始めまして、ようこそお越し下さいました。
格式ある渡月亭さんの若主人様からコメントいただけるなんて非常に光栄です。
最初ビックリして「冗談だろ?」って思いましたが、ブログを見させていただき本物だって確信、嬉しくなっちゃいました。

森嘉さんのお豆腐ってホント最高だと思います。
渡月亭さんで使われてるのから考えても、本物でとても美味しいって証拠です。

家から非常に近くではありますが、一度でいいから渡月亭さんに宿泊して本物の贅沢をしてみたいです。

これからも宜しくお願いします。






2007/02/18(日) 01:22 | URL | 渡月亭 若主人様へ #mQop/nM.[ 編集]
嵯峨豆腐、美味しいですよね!
この舌触りは食べてみないとわからないでしょうね!
この季節は湯豆腐が一番ですが、火にかける前のお豆腐を何もつけずに一口食べて欲しいです。違いが良くわかると思います!
2007/02/17(土) 22:02 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
kobanさんへ
梅の花伏見豆腐工房は私のお客様でもあります。
材料も良いもの使ってるし、造り方も手抜き無し、何より工場内が綺麗です。
大手から個人商店まで色々なお豆腐屋さんありますが・・・・
これ以上はやめておきます。

クール宅急便で送れるなら、嵯峨豆腐送りますよ。調べておきますね。
2007/02/15(木) 23:35 | URL | kobanさんへ #-[ 編集]
梅の花
 梅の花って京都にもあるのですね。こちら料亭?が数店舗あるのですが、昔はよく行ってました。湯豆腐で湯葉出来る所って無かったので最初はビックリしました。男前頼んでみよーかなー
2007/02/15(木) 09:12 | URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
narajiji-さんへ
湯豆腐・・・私実は食べに行った事はまだ無いんですよ。
昼食でだいたい4000円~なんでv-405

湯葉ですか?
食べに行って美味しい所は知らないんですが、買って帰るんなら
錦市場内にある湯波吉が安くて美味しいらしいですよ。
2007/02/15(木) 00:01 | URL | はっちぃ~ #-[ 編集]
kobanさんへ
京都に来てからというもの、私の実家の愛媛で正直豆腐がまずくて食えなかったんですが、最近は京都の豆腐も色々売り出されており、お袋に銘柄指定して買ってきてもらいます。

そっちで手に入りにくいんだったら、一度男前豆腐の通販試してみてはどうですか?

もしくは久留米にある梅の花なんてどうですか?
京都にもお店と工場ありますが、豆腐料理美味しいですよ。
2007/02/14(水) 23:57 | URL | はっちぃ~ #-[ 編集]
RRさんへ
ほんと京都の豆腐は木綿豆腐なのに絹ごしの食感ですよね。

スーパーで売ってる安売りの豆腐でも京都のはそこそこ美味しいですよね。

湯豆腐また食べたくなって来ましたv-10

2007/02/14(水) 23:52 | URL | はっちぃ~ #-[ 編集]
湯どうふ良いですねv-218
嫁は、湯葉が好きで京都で美味しい店あったらおしえてくだ~さい。v-209
2007/02/14(水) 20:55 | URL | narajiji- #-[ 編集]
湯どうふ食べたい
 最近食べてないですねー。冷奴くらいしか、湯豆腐って手軽に出来るので、家でも出来そうですね。こちらでいい豆腐屋ってないんですよね。探してみようかしら。
2007/02/14(水) 08:49 | URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
 昔、スーパーでバイトしてた頃に、
「嵯峨豆腐」が出回り始めて、
奥様達によく「コレって絹?木綿?」って質問された覚えがあります。
絹の舌触りの木綿、やっぱり湯豆腐で本領発揮ですよね~v-411
 
2007/02/13(火) 23:59 | URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/145-2b80090c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
