京都市西京区と向日市の境目あたりから西側へかなり急な坂道を登った所に西国三十三観音霊場20番札所善峯寺があります。
数日前になりますが、2時間ちょいフリーの時間(嫁子待ち)がありその隙に行ってきました~
1IMG_2562.jpg


ここは日本一の松!遊竜の松でも有名です。(天然記念物)
IMG_2402-1.jpg


あまりに横に長く全貌をカメラに収める事は不可能。代わりにこれで
IMG_2553-1.jpg


かなり登ってきました。もう入り口の山門は見えませんが頂上はまだまだです。
IMG_2473-1.jpg


遂にほぼ頂上である奥の院薬師堂に到着です。
ここまで山門からひたすら登り続けても10分はかかるかもIMG_2460-1.jpg


ここは京都市内が一望できる所としても有名です。
残念ながらこの日は天候があまり良くなくはっきり見えませんでした。
ちなみに真ん中に見えるのが京都タワーです。
IMG_2434-1.jpg


蝋梅、凄くいい香りでした
IMG_2495-2.jpg


少しの間でしたが一緒に坂道を下りました。
とても人懐っこくって可愛かったです
IMG_2498-1.jpg


奈良県の吉野から植替えたという大杉、とっても妙な枝っぷりでした。
IMG_2515-1.jpg


やっと山門が見えてきました。ゴール?近し
IMG_2396-1.jpg


ゆっくり撮影しながらここまで約1時間でした。
パンフレットには全行程約40分って書いてありました。

運動のためにも皆さん一度訪れてみてはいかがでしょう。










そういや道中に松方弘樹の豪邸があったんですが、今は表札が目黒から〇〇に変わってました。〇〇って元奥様の本名かな?それとも売却しちゃったのかなあ?






ちなみにまだ少し脚がだるいです。運動不足過ぎ


コメント
この記事へのコメント
kobanさんへ
そうですね、散策するところには恵まれてますね。あと和菓子・豆腐・ラーメン・・・
スーパーで買った安売りの豆腐でもそこそこ美味しいですよ。

出張と言わずエディーで是非来てくださいな。
600km位ありそうだけどv-12

景観に溶け込む仕事?
う~ん・・・考え中v-411



2007/02/14(水) 00:10 | URL | はっちぃ~ #-[ 編集]
いいですね~
 京都は風景のいい場所が多いので、散歩するにはもってこいですね。
 京都に出張ないかなー?ちなみに京都はうちの会社の大得意様です。
景観にも溶け込んでると思うのですが・・・・
2007/02/13(火) 08:52 | URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/144-e2d6ca3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
