今日ふらっといつものカメラ屋へ
レンズプロテクターでも買おうかなと店内を徘徊していると

vs02.jpg


右がタムロン、左はシグマ
18-200mm F3.5~6.3とスペックは同じ
比較画像のように、シグマの方がややコンパクトです。

純正キットレンズでは18-55mmと55-200mmの2本を付け替えなければなりませんが、このレンズだと一本でOKってのが最大の魅力です、ちなみに純正ではこの規格はリリースされてません。

店員さんにお願いして展示品のEOS-Xに双方装着して試させてもらいました。
前の記事であげましたが、タムロンから近々18-250mmのレンズが出る事もあるんでしょうが、両レンズ共かなりプライスダウンしていました

使ってみると違和感は全然無いものの、ズームの回転方向がシグマはCANON純正と同じですが、タムロンは反対でした。
そのことを店員さんに聞くと、タムロンはNIKONと同じだそうです。キャノンとニコンでズームの回転方向が違うなんて初めて知りました

ファインダーを覗いて見たところ、両者とも広角側では明らかにセット品の純正ズームレンズより明るいのにビックリ
でも望遠側は若干暗いかも・・・

色んな倍率でズームさせAFでピントを合わせてみた所、シグマの方が若干応答速度が速いことも判りました
ただしモーター音は高周波が目立ち、純正の方が静かでいいです。


どうせ買うならお金貯めてからタムロンの新型を買おうと思ってたんですが。





P1030014-2.jpg


夏のボーナス先取りでシグマ買っちゃいました
当然嫁には内緒 ばれたら

購入した足で早速試し撮りをしてみました。

まずは広角18mm
IMG_12048.jpg

元画像を見る限り、純正レンズより色に深みがある気がします。
ただしピントが合ってない端の方は、ボケというより若干流れてる?気がします。


続いて望遠200mm
IMG_12046.jpg

望遠側のF値が純正ズームより大きい(暗い)事もあり、純正レンズよりややシャッタースピードが遅く、少々手ぶれしちゃいました。
望遠側はISO感度を200位に上げ、シャッタースピードを確保する必要がありそうです。

それなりに弱点もあるけど、やはり一本で広範囲をカバーできるのは魅力です。



Wレンズキット買わずに本体+このレンズにすれば良かったなと思います。




300mm望遠ズームもあるし、
55-200mmの純正望遠レンズ持ってても仕方ないし。


誰か買いません?って・・・いないか










一眼だと色んなレンズが欲しくなってしまい・・・マジヤバイです
コメント
この記事へのコメント
カワセミさんへ
カメラに関してはあとバッグが欲しい位で一応打ち止めかと。いや打ち止めにしないと・・・
マジ病気ですね。
2007/02/06(火) 07:19 | URL | はっちぃ~ #-[ 編集]
あれあれ~?
ボーナス払いって、いつのですか?(笑
もうはまりすぎてておかしいですね。
お互い病気ですかね~?(爆
2007/02/04(日) 23:29 | URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
kobanさんへ
超望遠でも買わない限り、レンズは絶対に気づかれないですねv-218

菜の花畑が実質使用開始だったんですが、使いやすくて良かったです。
単焦点もあるし、これで当分追加レンズは必要無さそうです。
2007/02/04(日) 22:58 | URL | はっちぃ~ #-[ 編集]
びびさんへ
>純正望遠レンズ・・・落札しちゃおうかな。

18-55だけだったら確かにきついですよね。

落札しちゃってください(笑)
2007/02/04(日) 22:54 | URL | はっちぃ~ #-[ 編集]
ケンタさんへ
菜の花畑で使いましたが、一本でほぼカバーできるんでとても便利でした。
カタログでは近接0.45mってありますが、実際に使ってみると30cm位まで寄っても追従してくれるんで、マクロレンズ的使い方もできて重宝しました。

もともとのレンズも知らないんだから、嫁は絶対に気づきません。
夏にクレジット明細書見るまではv-12
2007/02/04(日) 22:51 | URL | はっちぃ~ #-[ 編集]
レンズなら
 奥さんレンズには気がつかないでしょうね。なかなかやりますね。v-391
 18mmの広角はいいですね。風景撮る時なんかは広角で撮ると全然違いますもんね。 
2007/02/04(日) 10:06 | URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
お!!!
何だか完全に嵌ってますね。

純正望遠レンズ・・・落札しちゃおうかな。望遠レンズ買おうと思って結局買ってないのでね。

18-55mmだとつらいのでね。
2007/02/04(日) 09:02 | URL | びび #.giROtS.[ 編集]
わお^^
広角が18mmからってのが、いいですねv-411
奥さん、レンズフードには気付くんじゃ
ないですか!?v-356

2007/02/04(日) 05:59 | URL | ケンタ #lTiDBgvI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/132-303849f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
