化野念仏寺付近で撮影したデータですが、
今回はJPEGではなくRAWで撮影しました。

RAWで撮影すると、データ量が大きくなるとかそのままでは見られない等ありますが、パソコン上であとから簡単に色合い等を加工できます。

例えば下の画像
最初のは撮影した条件のままJPEGに現像したものです。
青空ははっきりわかるものの、建物全体が暗いイメージですよね。





次はRAW現像ソフトを用いて、WB、EV、ピクチャースタイル等を加工したものです。

s-img954.jpg


2枚目は実際の目で見た、萱葺き屋根のコケの色合いと白い壁の感じを思い出しながら、差がわかりやすいようにやや大げさに変化させてあります。
補正のかけすぎで青空は飛んじゃったし、拡大すると良く判りますが、木の枝が紫がかってます

できるだけRAWで撮影したいのですが、容量がでかいんで1GのCFカードでも100枚弱しか撮影できないのがちょいと痛いところです。CFカードってSDよりやや割高で、1Gあたり1諭吉位(汗)なんで、予備買おうにもちょっとためらっちゃいます。








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
頑張ります
RAW撮影だと、使うソフトによって仕上がり具合も違ってくるみたいですね。

まあ私の場合、RAWがどーのこーの言う前に、構図とかを含めて知識と経験を磨くのが先ですけどね。

編集はAdobeのPhotoshop Elements 4.0がいいみたいですね。
これも欲しいかも(笑)

2007/01/11(木) 20:43 | URL | かつさんへ #-[ 編集]
お答えは次の記事で(笑)
RAWがOKなのはTELの通りです。

FZ50って凄いですよねv-405

思わず記事にしちゃいました(笑)
2007/01/11(木) 20:37 | URL | カワセミさんへ #-[ 編集]
あっ!
私のデジカメにもイッチョ前に付いてますが一度も使ったことないです(^^;
いろいろと調整ができることは知人から聞いてましたが、めっちゃ細かいらしいんですよね。
なかなか踏み入れない領域で二の足踏んでおりますぅ(^^ゞ

って、あまり目が良くないから色のことわからないんですが…(滝汗

頑張って使いこなして行って下さいね(^^)v
2007/01/11(木) 18:10 | URL | かつ #-[ 編集]
RAWって、よくわかんないんですけど、
まぁさんがよく言ってるフォトショで
あとでどーにでも修正できるって言ってるやつのことですかね~。
俺のでもRAWで撮れるんですかね~?
ちょっと興味ありです。
2007/01/11(木) 15:46 | URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8213.blog77.fc2.com/tb.php/101-d6a5a1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
