フリードという新しいミニバンが出ましたね。

ワゴンRでは、家族全員が乗れないので、次の車としてコンパクトワゴンを考えており、そんな中登場したこれには興味深々でした。
カタログは既に一昨日入手済みでしたが、当初はチラッと外観を見ただけでした。

そうこうしてると親父から電話があり、展示会にふらっと行ってきたとのこと
開口一番「ありゃ・・・・(以下自粛)」だそうです。

実はディーラーの営業マンの正直な感想として、シートアレンジ等も含めモビリオの方がいい!というのを事前に聞いてました。言われてみればシートアレンジについて、カタログに記載が無いですww

燃費に関しても 10・15モード16.4km/L(FF)と車両重量1300kg、1.5LのCVTとしては余り宜しくないのでは?
ちなみにキューブ3は同じ1.5CVT車で、重量は100kg軽い1200kgとはいえ、19.2km/Lと3km/L近くも差があります。トヨタのシエンタは1220kgで18.6km/L
燃費のホンダはやはり過去の話なんでしょうか・・・
フィットの高燃費を考えるとちょっと疑問かも? 

そこで実際にディーラーに見に行きました。

確かによく見ると内装に安っぽさはありますが、ベース車が170万円を切ってる価格の車で7~8人乗りと考えると頑張ってるなと思いました。
1列目は合格点だと思いました。
ゴチャゴチャせず思ったよりゆったりしてて、小物が結構収納できるのが気に入りました。

2列目はもう少しww
3列目に人が常時乗るわけでは無いので、2列目は3列目に引っ付く位もっと後ろにスライド出来ないと、ちょっと足元が狭い気がしました。
それと限られたスペースでちゃんと3列乗れる様にするため、仕方ない点はありますが、リアだけでもフルフラットになって欲しいという気がしました。
そこら辺はもっと思い切って欲しかったなって思います。

3列目は補助席ではなくちゃんと座れて良いと思います。


ただ・・・・・軽より大きい車には乗らないという嫁には
大きすぎる!と一蹴されそうですww






カイトが入手したよ♪
でも、製作された。

*このエントリは、ブログペットの「カイト」が書きました。
20080524164238
とんまさオフ中止を知らすに四国からやって来ました。

代わり?に京都スーパーオートバックスにてシャリーのリアサス交換オフをば

20080523145621
今電車待ちです。とりあえず掛川まで出ますが、羽田経由か大阪経由にするか

悩みちゅうです
きょうは休養しなかった?
だけど、きのうは東京っぽい連絡したいです。
でも、カイトは、8213の逸品は作業ー!

*このエントリは、ブログペットの「カイト」が書きました。
ある荷物が届いたのは以前の記事で書きましたが、先日取り付け作業を行いました。
[流石!Factory koban]の続きを読む
シャリーはカブと同様の振り子式のシフトペダル、便利な様で実はシフトダウンがやりづらかったりします。
11IMG_0003.jpg


そこでオクにてこれを入手
(アルミ製の割に首の部分が細いという懸念はあったのですが)
11IMG_0004.jpg


しかしTRUSTYって


早速装着 なかなかいい感じ
11IMG_0005.jpg


高さ調整のため足で数回アップダウンをしたところ





あれ?





外してみると
11IMG_0008.jpg

亀裂が入って思いっきり変形しています






装着後1分
一度も走行することなくお亡くなりになってしまいました
8213の「業務連絡です」のまねしてかいてみるね

メインのOSリカバリーエリアも無くなっています?
次男がクラッシュしました。
次男がクラッシュしました様で、ハードディスク内のOSリカバリーエリアも無くなっています。
つま

*このエントリは、ブログペットの「カイト」が書きました。
メインのパソコンがクラッシュしました。

次男が勝手に触っている時にウイルスか何かにやられた様で、ハードディスク内のOSリカバリーエリアも無くなっています。

つまりメーカーよりリカバリーディスクの供給してもらうか、あるいは本体毎メーカー送りしないと復活不能です。(この記事は携帯から書いてます)

そんな感じなんで、暫くはブログ更新も皆さんのブログ巡回も滞ると思います。
復活したらまた報告します。




5月18日追記

メーカーからリカバリーディスクを購入しました。
まだ細かい設定等が残っておりますが、何とか無事復帰しました。
20080508153658
東京にいます。
今回は宿泊無し
夕方の便で松山に帰ります。
RV-125、エディックスと立て続けにお別れし愛車はBIG-1だけになったものの通勤にはもて余す所があり、やはり小回りが利くのが欲しいなって思ってました。
そんな矢先格安でシャリー70を発見、嫁さんの理解も得られた事もあり4月中旬に入手しました。
1IMG_0847.jpg


シャリー70は生産中止から既に20年が経過しており、今回入手したのはおそらく1983~85年頃のモデルだと思います。
年式の割にはいい方だとは思いますがやはり20年以上経ったご老体、随所にガタが来ておりチョコチョコ手加えている最中です。

マフラーに穴が開いていたこともあり、オクでモンキー用のショート管を格安で入手。
しかしポン付けは出来ず、取り付けステー側を応急的に溶接で固定してあります。
1IMG_1113.jpg


ノーマルマフラーの時から加速に引っかかり感と、アクセルを戻した時のエンジン回転の戻りが非常に悪く、全開で走った後でもプラグが真っ黒で燃調が全く取れてなかったのですが、マフラー交換するとそれが顕著となりとても乗りにくくなったため、今回キャブ周りの分解・セッティングを行いました。


[通勤快速へプチレストア中]の続きを読む
きのうカイトが、8213と中身を通過しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「カイト」が書きました。
20080504181840
昨日大分から上陸した九州とも間もなくお別れ

今回は通過だけを含め大分、熊本、佐賀、長崎、福岡に足跡付けたんで、次回は宮崎と鹿児島を訪れてみたいです。

これから山口、広島を抜けしまなみ経由で帰ります。

一体何時に着けるやら?
帰宅したら荷物が届いていました。
IMG_0954.jpg



中身はこれ、Factory○○○○nさんに製作いただいた逸品です。
1IMG_0958.jpg


早速試したい所ではありますが


[また逸品が]の続きを読む
