昨日から嫁子は嫁の実家に遊びに行ってるので、久々にのんびり気ままな休みが過ごせました

昨日嫁子を送り出した後、カート場借り切って会社のモータースポーツクラブ二輪四輪合同の走行会が行われていたのでちょろっと覗きに。
走行会自体は午前中で終了してて見れなかったんだけど、午後からはほとんど貸切状態でカート走行をやってました。

そのまま実家に帰って一泊

今朝から自宅に戻って投票に行った後、オクで売れたタイヤ発送の準備をしてから昼飯を食いにここへ
1PAP_02271.jpg

何かやたらお客さんが多いなって思ったら、地元のTVで紹介されたみたいです。
今までは2人でのんびりって感じだったのに、助っ人が1人増え、3人でとっても忙しそうに切り盛りしてました。
3PAP_02291.jpg

でも味は変わらず 美味いっす
2PAP_02281.jpg


その後散髪行ったり昨日捕まえたクワガタの住み家を作ったり昼寝したり夕食を食べに出たりと自由気ままな休日を過ごすことができました。

夕食は。。次回にでも


CA3500851.jpg



昨日の日経新聞の特集にありました。

嫁の車購入を考えてたとき色々見て回ったんで、記事を読んでると実感できるというか、なかなか納得させられる選定理由でした。

割安感でワゴンR、品質だったらムーブ、普段ファーストカー的使い方するならタント、完全に足と割り切る安いのならエッセ
あくまで個人的にですがこんな感じです。

軽自動車購入をお考えの方はご参考に。

 
pivotのアースを超格安で入手したんですが
G101に施工しどう効くか楽しみです。

P1030792.jpg

ヤフオクで落としたALPINEのデッキが届きました~
PAP_02431.jpg


ピンボケで画像では判りませんが、実物は新品同様の綺麗さ。予想以上でした~

でもまともに動作しなければ意味無いので早速動作チェックです。
[カーステレオ入替]の続きを読む
新幹線で広島に着いた所までは前に書きましたが、

ハロだんなさんに「今広島駅にいてこれから宇品に向かう」ってしてから広島港行きの路面電車に乗り込んだのですが、
何と、その電車の路線沿いを歩いてるとの返事が。

何回かメールをやり取り後、途中下車しハロさんと会う事ができました。
普段は外回りで違うエリアにいるらしいのですが、たまたまその日は早帰りで事務所を出ようとしていた所に私がメールしたみたいです。

オフ会とかじゃなく、しかも出張中に偶然お会いできるなんて
とっても不思議だしうれしかったです。
CA3502391.jpg


喫茶店でおしゃべりしてるうち、奥様がエディーで登場!
そのまま港まで送っていただいた上に、お見送りまでしていただきました。
070719_1626~01.jpg


無事松山観光港に着き、そこから電車・バスを乗り継いで無事帰宅いたしました。
ML_TS2A0001.jpg




ハロさんご一家にはいつもいつもお世話になりっぱなしで
本当に感謝しております。
近いうちにまた遊んでやってくださいね。
昨夜福岡入りし、本日夕方まで仕事し明日久留米で別の仕事の予定だったのですが、本日の仕事は一瞬で終了。明日の仕事はキャンセルとなり、急遽帰りの飛行機の予約を変更しようとしましたが満席で取れず、新幹線で広島へ、広島から船で松山に戻る事になりました。


[福岡から戻ってきました(前編)]の続きを読む
本日夕方の飛行機で福岡に飛びます。
詳細スケジュールは不明っす


追記
今夜は

ホテルルートイン博多駅南に宿泊予定っす
うちから歩いていける所にこのお店はあります。
PAP_02051.jpg


メニューは・・・とにかくリーズナブル
PAP_02061.jpg

ここはもともと「つけ麺大王」って名前だった位で、付け麺がいけてます。それにラーメン類や定食類もボリュームがあってGOOD
(肝心の料理は取り忘れてますが)

本格中華って感じじゃないけど、家族5人で食べてお財布に優しいのが魅力です。

うちの近所には安くてボリュームのある店が結構あるみたいで、ただいま色々と探索中です。



この間から着けてるんですがなかなかいい感じです。
CA3502111.jpg


一般道を走ってるときは全く変わった気がしなかったんですが、高速の登坂斜線がある登りのきつい所でアクセルを踏み込んでいる時に、エンジンが吼えてるのが判るくらい高回転の伸びが良くなった感じです。実際に登坂上り切ったときの終速が今までよりも5kmほどアップしておりました。
装着直後ではなく、取り付けてから500km位走ってからの感想なんで単なるフラシーボではないと思うのですが・・

それを再確認すべく、高回転まで回す機会が多くアーシング一本で劇的に変化する位のワゴンRでテストを実施してみたいと思います。

でもまもなく入院なんで、テストは暫く先になりそうです

200707161534592
 先日淡路島に行った時の画像にも出てるけど、ハンドルを交換しました。
今まで触ってみた事のあるのではATCのカバーが最高にイイって思うんで、巻きなおそうかなって考えたけど、何せ不器用なんで(汗)

替えた印象ですが、ディーラOPのカバー付けてるよりは若干細いけど、手になじんでとってもいい感じです。

20070716153459

前のハンドルはそのうちATCカバー買って巻いてみたい気もあって置いてたら、嫁に邪魔だ!って言われたんで結局ヤフオクに出しちゃいました~


エディーのウインカーを左に出したらハイフラになり、ウインカーポジのヒューズを抜き差ししたら直ってたんで、てっきりユニットの誤作動だと思ってたんですが、そのうち直らなくなったんで本日確認してみました。


この画像の中央上の方の赤いワンタッチの電源コネクタ辺りを触ると入ったり切れたりするんで、てっきりここかと思ってたんですが
CA350212.jpg


結局このギボシ端子が奥までしっかり入ってないのが原因でした~
CA3502131.jpg


エディーはこれで一件落着、次はRVです
[ウインカー動作不良]の続きを読む
PAP_0200.jpg


先週嫁がやっちゃいました。フロントフェンダー~リアドアまでボロボロ

ポールに接触したまま無理やり曲がろうとしてるんで、
ドアビームのラインもくっきり出るほどの当たり方

ドアが内側に押されて、ボディー自体も少し内側に入ってるようです。
ドアは浮いて雨のしずくが入ってきます

ここまで行く前に止まれよ!

フロントフェンダー板金、ドア2枚交換、フレーム修正、サイドステップたぶん交換、左側面塗装

週明けに入院です。。。orz

ワゴンRの純正オーディオはCD部が故障していてMDしか聞けない状態でした。
そのうちは交換しようとは思っていたんですが、ポチ病で最近色々使いすぎてた所へきて来週からワゴンR長期入院になっちゃったし、まあMDが潰れてから考えようなんて思ってたんですが


たまたまいいの見つけちゃって


最初入札0だったんで様子見してたら、一人入れたんでこっちもポチっとやったら2回返されて、この調子じゃあまた返されるだろうなと思いつつ、最後に一回だけってポチっとやったら・・・
入っちゃいました


まあ現行型だし安くあがったんでヨシとするか~




でも
支払いどうしよう 

w925js.jpg



嫁はPC音痴でMP3なんて作れないから未だにMDだし、そうじゃなかったら1DINでUSBスロット付きで安く上がるのに・・・orz
かつさんのブログで車検対応・非対応の記事を読ませていただき、とっても参考になりました。

そこでこっちでも色々と聞いてみたのですが
電飾関係はやはり厳しいみたいですね。

デイライトはスモール点灯時OFFは必須、物が付いてるだけで点灯しなくてもOUT
例えばフォグの配線だけを残しているだけでそれ見つかったら、本来そこに付いているものが無いのでOUT。

みかんポジは検査官によってまちまちだけど、ウインカーポジのオレンジと同一の色合いじゃなければほぼOUT。
実質的にウィンカーポジは点灯させないほうが良さそう。

その他についても概ねかつさん所と同様ですね。

まあ私の車はノーマルなんで、特に何を直すわけでは無いですが・・

車検出す前にちょいと緊急別件が発生したんで、うちのはお盆前にずれ込みかもです。




夜中に出発、途中仮眠をとり朝早くに淡路島に到着です。

大鳴門橋01CA350211.jpg

自動販売機も渦潮(笑)
02CA350212.jpg

まだ開店前だったんでチャレンジできなかったけど、どんな味なんでしょう?
03CA350208.jpg

その後集合場所近くまで移動再び仮眠後、お昼になり集合です
04P1030736.jpg

まずはこいつから
05P10307231.jpg
この時期に生レバー・・・一瞬躊躇もありましたが食べてびっくり
臭みなんて全く無く、プチプチして新鮮そのものとっても美味かったっす。
その後こんなのやあんなのをイッパイ食べたのですが・・・
06P10307241.jpg

07P10307271.jpg

09P103073022.jpg

食べるのに夢中でこれ以上は撮り忘れました~

これだけおいしいお肉をタップリと満喫したにも関わらず、支払いは一人あたり3,000円 激安です。

その後近くの駐車場に移動しマッタリ談笑
11P10307371.jpg


いい加減マッタリしすぎて早夕方に、そこでタコせんべいの里へ移動です。
これは閉店後の画像ですが、着いた時は数台のバスを含む沢山の観光客でイッパイでした。
12P10307491.jpg

13P10307451.jpg

無料でコーヒー・お茶もいただけます
15P10307481.jpg

本当に沢山の種類のセンベイがあり全て試食できます。
どれを買おうか散々迷った挙句、色んな種類が入ってる「いろいろ」をチョイス。みんなこれ買ってました(笑)
14P10307461.jpg


ここで本州方面へ帰られる皆さんとはお別れし、本当はこのまま京都に向かいたい衝動を抑えながら再び四国へ戻ります。

帰りに四国で唯一徳島市にある「スーパーオートバックス」に寄って1時間位徘徊してから、松山への帰路に付きました。
16P10307511.jpg


その後もずっと下道で帰ってたんですが、松山まであと70kmほどのところで前方の車の余りの遅さに遂にブチ切れて高速に乗り、途中睡魔により1時間近く仮眠をとったりしながら、何とか日付が変わる前に帰宅できました。

本当に充実して楽しかった一日でしたが、疲れました~

でもまた行きたいです。

松山市の原付のナンバーが変わるとハロさんからお聞きし、気になったんで見に行ったところ

(松山市HPより)
松山市では、原動機付自転車(いわゆる原付バイク)のナンバープレートを活用して、地域振興や観光振興を図ることにしました。自動車のナンバープレートは、昨年の10月から「ご当地ナンバー」として、新たな地域名を表示したナンバープレートが導入されています。これは地域振興や観光振興の観点から認められたものですが、松山市の「原付バイクの新ナンバープレート」の導入も、同様の効果を目指しています。
 特色のある原付バイクのナンバープレートに変えることによって、軽自動車税の課税標識という以外の付加価値が生まれてきます。小説『坂の上の雲』の舞台・松山にふさわしい「雲をイメージしたかたち」のナンバープレートは、全国的にも話題にのぼり、地域振興や観光振興に役立つものと期待をしています。


だそうな


[いいのかどうか??]の続きを読む
P10307271.jpg



めちゃ
200707071025432
20070707102543

CA350215.jpg


エディエディ関西支部RRさん主催の焼き肉オフのため淡路島に来てます。
まだ時間があるので近くで休憩中です。
今回は大鳴門橋以外は全て下道で来ました。
下道をのんびり走ると燃費いいですね
合計レンジは728km
しかし片道277km下道は疲れました~。しかも昨日ちょこっとDIYやってからほとんど寝ずに出発してるんで

眠いっす。

今からちょこっと仮眠しま~す
先日ポチっとやったホイルを装着しました~
現行ワゴンR RRのホイルっす。
P10307022.jpg


早速試走です。

交換前はアライメント取ったりフロントだけですが○-ツタイヤからDNAエコスに換えたりで、随分マシにはなってたんですが、直線でふらふら感がやはりあり、時々カクンとハンドルが勝手に切れたりってのがありました。
それが全く無くなり、しっかりと真っ直ぐ走るようになりました。
ゴツゴツ感は無く、ふにゃ が シャキン って感じで、安定性と乗り心地を一気に手に入れた感じです。
ワゴンRは重心が高いので、かっちりしたタイヤじゃなきゃダメなんでしょうね。
ロードノイズも小さいし、流石ポテンザの名前はだてじゃないですね。

CA350197.jpg


ちなみにちょっと前まではこんな感じでした
P10300801.jpg


これ見ると随分イメージ違いますね。

見た目も以前よりはるかにマシになったし、ちょいと奮発した甲斐があったってもんです。


でも・・・もう暫くはREVは逝けそうにありません
webニュースより

新日本石油など石油元売り大手各社が1日、原油高と円安進行を受けて、ガソリンの卸価格を2-4円程度引き上げた。今後全国のガソリンスタンドが値上げするのは必至だ。レギュラーガソリンの全国平均小売価格は、昨年10月以来の1リットル当たり140円台が目前で、大阪府北部にあるスタンドでも、2日から1リットル当たり3円引き上げて143円にする予定。夏休みにドライバーの懐を直撃しそうだ。



勘弁してくれ~
