20070701012026.jpg


ヤフオク徘徊してて


またやっちゃいました




[また・・・やってしまった]の続きを読む
20070630123921
20070630123920


サイドマーカーをホワイトにしてみました。
少しだけクールになりました。
これはスズキ(マツダ)純正部品です。
オレンジの方はレンズだけ外し球が交換できますが、ホワイトの方は白ウインカー防止?でレンズが接着されてます。
球切れの時はAssy交換みたいですね。
昨夜バイクへHIDの取り付けを行いました。

まずはカウルをばらし
1P10306721.jpg


仮配線を行います
2P10306741.jpg


いざ点灯、強烈な光です
3P10306761.jpg


今回チョイスしたのはコラボバルブとでも呼べばいいのでしょうか、LO側がHIDでHIはハロゲンという2種類がセットになったバルブです。

HI側
10P10306771.jpg


LO側1110306791.jpg


HI側が通常のH4よりも暗いのは間違いないのですが、それにしても凄い差です

バラストはこんな感じでセットすることに
4P10306801.jpg


本配線を行いいざ点灯 
6P10306821.jpg


配線の長さが足りないとか、端子が合わないので作り直しなど色々ありましたが、作業開始から2時間弱で完成


それでは、お約束?の比較画像です
[HID取付(バイク編)]の続きを読む
この間の記事の正体はこれ

P10306491.jpg


P10306511.jpg


本日(昨夜)取り付け完了いたしました

詳細アップしようと思ってたけど、眠いのでまた後日ということで^^

あ・・


もう一個は

P10306461.jpg


そのうちエディーに付けて試してみます。
HIDの青白い閃光に比べて
P10306621.jpg


ノーマルハイビームはこんな感じ
P10306541.jpg


余りに黄色っぽいので、バルブを換えることに。

ただHID並みまで白くすると、HB3規格はH4に比べて高価だしハイビームとしては逆に見えづらくなるので、これ位が妥当かな?と思い購入。
P10306561.jpg


さてその結果は
[交換したものの]の続きを読む
帰宅すると荷物が2つ届いてました。


そのうちの一個がこれ
P10306492.jpg



どう変わるか楽しみ
そのお店はある小さな漁港近くにあります。

店は4人がけのテーブルが二つとカウンターに4人位で満席で、厨房を合わせても8畳ほどのこじんまりとしたスペースで、オヤジさんとオバちゃんの2人で切り盛りしています。


ここに通い始めたのはもう20年ほど前、以前勤めていた職場の先輩に連れて行ってもらってから病みつきになっちゃいました。

転職し、松山へ勤務地が変わってからも車を飛ばしてちょくちょく食べに行ってました。

8年前京都に転勤してからは一回位しか行けてなかったんですが、
先日久々に寄ってみました。

メニューは醤油・塩・ミソの三種類がベース。しかし、20年で50円しか値上げされて無くほんと安いです。
CA3501851.jpg



このときは醤油をオーダー
CA3501861.jpg

とんこつ醤油です



味は・・・
どう表現したらいいのか、とにかく
超・ゲキウマ
しっかりととんこつが利いてるけど臭みが無く、麺も程よい太さと固さ、これにスープが絡み付き、もうたまりません。

チャーシューはトロトロではなく、ちょっと固めなんですが
これが噛めば噛むほど味が出て凄くおいしいです。

このほかチャーハンと餃子、これがまた絶品!たまりません。


ここの大将は取材みたいなのは一切受けないため、本当に知る人ぞ知る隠れた名店って感じです。
これでグルメ番組や雑誌に紹介された日にゃ
小さな田舎のお店が大変なことになるのは間違いないんで・・

まあ私がここで書いた位じゃ大丈夫でしょうけど、念のため店名と場所の紹介は控えさせていただきます。

私のラーメンに対する概念が変わった店
京都で食べ歩いたどのお店にもおそらく負けない味

いつまでも守り続けていって欲しいものです。


うちのワゴンRはウレタンハンドルなんですが、
今の車のみたいに少し柔らかい優しい質感のものではなく
固くて握ってて結構手が疲れます。

ハンドルカバー付けたけど嫁クレームで外したし

どうしたものかと思案してて、








たまたまヤフオク見たら












[やっぱハンドルは革巻きですね]の続きを読む
先週ポチっとやってたのが届きました
それにしても海外製社外品の品質は・・・・
コーキング対策とかやってから付けようって思ったけど、激安中古だしまあ水入ってダメになったらそのときはその時ってことで、そのまま取り付ける事に
pantah_600-img600x450-1181908791s-074.jpg


ノーマル
CA3501871.jpg


ドライバー一本で簡単に外れます
CA350189.jpg


CA350190.jpg


装着
CA350192.jpg


今まではそんなに思わなかったのに、こういうところ変えると
ホイルが一気にショボくみえますね
P10305971.jpg



エディーのマフラー換えた時も全く判らなかった車音痴の嫁ですが
さすがに今回は気付くかな?


追記:次男が「変えてる~」って大声出して嫁に説明してました(汗)

  あの後結局バスコーキング(黒)を一部施工しました。



久々にエディー乗ったら

インターナビVICSの赤や黄色の点線が全く無く
高松市内で強制的につないで見たら接続不可


前にインターナビ料金が引き落とされなかった時があり、もしかしたら
とめられたのかな?と料金センターに問い合わせ

全て引き落とされており止めては無いとのこと

さっき試しに接続してみたらしっかり繋がりました~








結局









田舎で渋滞が無いのと、アクセスポイントが少なく電波が届かない
ってことみたい










あ#~ やだやだ
20070623175026

今高松のイオンに来てます。
天井は高いし長いし開放感があります。京都のダイヤモンドシティハナよりは間違いなくデカいっす。

それにしても高松は道も広いし大きなショッピングセンターも結構あるし、松山とは大違い。
近所のスーパーに毛が生えたようなジャスコが、松山最大の店舗ですからね~


車の台数も大したことないのに、ボトルネックがあるため局部だけ混む道。

高齢者や障害者に優しく無い福祉の遅れた街。

中核都市なんて言ってるけど、下水道と都市ガスの普及は全然遅れてる街。

一律に規則で縛っておけばいいっ!出る杭は打てっていう旧態依然の学校教育。

道後温泉と坊ちゃんというネームバリューにあぐらを書き、問題点の解決が全然進まない観光対策・・・。

まあ色々書きましたが、一度外に出て久々に松山に帰ってきてたから余計に思うんでしょうね。
松山しか知らない頃は日本一住みやすい街って信じてましたから。
物価は京都あたりと何にも変わらないのに、賃金は安いし
どこがいいのか??

今は気候以外とても住みにくい街だなってつくづく思います。

この間乗ったタクシーの運転手さんに、松山は一番住みやすいでしょ?なんて話しかけられ、そ・・うで・・すね
みたいにしか答えられなかったし

高松のイオンに来て、何故か松山っていう街自体が何もかも遅れてるっていうのを改めて感じちゃいました~。

松山もう少し頑張れ!

20070623130145
さすがに買えないっす
昨日、8213が
朝4時に蚊の襲撃で目が覚めそのまま寝られなくなり、うす明るくなった頃から安いRである作業を開
って言ってたけど…

*このエントリは、ブログペットの「カイト」が書きました。
いっこ型落ちになるけど、私のFZ5よりは後から出たモデル

この品質は間違いないと思います。

それにしてもこの価格

激安!

いろんな所でやってるけど現在の10000台無料キャンペーンに続いて、7月2日からは西日本高速道路㈱で先着20000台無料キャンペーンらしいし

車載機も3種類から選べるみたいだし



ワゴンRじゃあ高速乗らないけど、この際付けて置くのも手かと。

でもクレジットカード作らされるのがちょっと・・・

どうしようかなあ
仕事でフラッシュメモリーが要るので会社帰りに購入。
P10305731.jpg


代金を支払い店を出ようかなと思った時に、あるものが目に入り店員さんに色々質問しているうち

これを増設しようと思い始め
P10305611.jpg


それをするには、今の電源が300Wでぎりぎりっぽいんで、
画像左の(500W)を購入
P10305701.jpg



交換後のインプレ(車みたい)ですが



PCメチャクチャ速くなりました





はっ











完全にREV買う金なくなりました・・・・
朝起きてやろうって思ってたのがこれ
CA350171.jpg


イリジウムプラグに交換し、フィーリングアップを狙うつもりでした。



プラグ交換を始めたんだけど、どうやってもプラグレンチがかかりません。
P10305561.jpg


作業空間が余りに狭いため、手持ちのプラグレンチでは引っかかって出来ないのだと思い込み、知り合いの車屋さん所で作業することに。

車屋さんで教えてもらったんですが、このF6って形式のOHC2バルブのエンジンは、プラグのネジの部分は他のプラグと同寸法なのに、レンチをかけるナット部分が何と二面幅19mm
新品見てみると、確かに六角の部分が大きい
単に引っかかって入らないのじゃなく、持ってるレンチじゃあ一生外れなかったって訳です。
CA350176.jpg



作業性が悪く、結局インタークーラーを取り外して交換したんですが、
取り外したプラグを見てびっくり。
[もったいなかった]の続きを読む
P1030555.jpg



朝4時にの襲撃で目が覚めそのまま寝られなくなり、うす明るくなった頃からワゴンRである作業を開始しましたが、持ってる工具ではワゴンRには入らなかったんであえなく断念。

せっかくの早起きだし、ワゴンR⇒エディックス⇒バイクと3台の洗車&ポリマーかけを行いました。

バイクRV-125はいまだかつてワックスなんてかけた事ないんですが、
、ポリマーかけたらボディーに艶が出て映りこみがいいというか反射が綺麗になりました。
画像ではわからないですけど


 P10305591.jpg


また、エディックスの出動機会がめっきり減っちゃったんで、RitzパワーシフトをワゴンRに移してみました。


それにしても昨日といい今日といい
梅雨入りしたってのにめっちゃいい天気。


水不足⇒断水が怖い


P10305571.jpg


ハンドルカバーですが、
先週日曜日に購入し取り付けたものの、嫁からの

太い!外して#

っていうクレームであえなく3日で取り外したものです

エディックスは皮巻きなんで必要無いし、かといって捨てるのは忍びないんで

だれかいるって方がいらっしゃれば、コメント下さい。
差し上げます。

送料かけて送るほどのものでもないので、愛媛県中予地区を中心に手渡しが出来る方でお願いします。

Sサイズ ワゴンRに付けてました。

クールマの方にも上げてるんで、もし希望者が2名以上いらっしゃれば
先着順ということで。

宜しくお願いします。
CA350167.jpg


初めてメガテリヤキ食べました。
ちなみに画像右は普通のチーズバーガーです。

食べる前は胸焼けしそうな気がしてましたが、実際食べてみると結構いけてて好きな味でした。

ただし、二個は無理っす。
伊丹や空港と仕事場を


*このエントリは、ブログペットの「カイト」が書きました。
71043.jpg


私の使ってるCANONイオスのメディアはCFカードで、写真を撮る時にJPEGでなくRAWで撮影すると、ラージモードで1枚10MBあるため、1GBのメディアではすぐに一杯になっちゃいます。

また量販店では1GB 130倍速程度の高速転送のもので通常1万円近くします。

それがドスパラで、4GB 266倍速が何と5980円と超破格!

バッタ物ではなくちゃんとしたメーカー品です。


半年前に2GB 130倍速を13000円位で買ったのに・・・

ちなみに今は在庫無しですが、1GB 120倍速なんて1980円
安くなったものです。

CANON一眼を使ってる方は、この週末がチャンスです。
午後からはいよいよワゴンRにHIDキットの取り付けです。

バーナーを取り付ける際ライト本体要加工の可能性があり、そうなるとバンパー・ライト外さないと出来ないので、知り合いの車屋さん所で作業を行いました。


結局・・・何にも外す事無くポン付けでバーナーは付いちゃいました




後はバラストの位置ですが、おそらく二度と外れないであろう接着コーキング?を使って、こんな感じで取り付けました。

2P10305211.jpg


3P10305221.jpg




なお作業中は写真撮るの忘れちゃったんで、完成後の画像しかありません(爆)



そして夜になり、ライトを点けると・・・







メチャクチャ明るいです~



もう昨日までの暗さが嘘のよう。
ちなみに今まではLOがあまりに暗くてハイビームが凄く明るく感じてたんですが、今日試しにハイビームにしてみたら何とまあ暗いこと

それくらい変化したのが次の比較画像を見ていただいたら良く判ると思います。




[DIY 第2弾 ワゴンRHID化]の続きを読む
本日の第一弾として、エアフィルターの交換を行いました

[久々のDIY 第1弾]の続きを読む
明日は久々にDIYの予感

エディーにこれを付けて
P10304811.jpg



ワゴンRにはこいつ
P10305091.jpg



行灯並みの暗いのがどう変わるか楽しみです
P10304971.jpg

これでも実物より明るく写ってるかも

(Panasonic DMC-FZ5 マニュアル露出モード F5.6 シャッタースピード2sec)

比較画像も同じ場所・条件で撮りたいと思います。

きのう、8213とblogー!

HID化が難しいと判って

また例のやつを














支払い条件まで入力し



*このエントリは、ブログペットの「カイト」が書きました。
20070608170053
先程伊丹に着きました。これから話題の飛行機で松山に帰ります。

仙台には行きましたが、結局空港と仕事場を往復しただけで、市内には入ってません。
牛タンも笹蒲鉾も食べてないし(泣)

次回行く事があれば、せめて市内に宿を取らねば。

仙台へ行ってきます。

関東より先行った事無いんで、仕事ではありますがちょっと楽しみ


仕事の進み具合次第ですが、明後日東京に寄るかもです。
一時はあきらめたワゴンRのHID化だったが




[またまたポチ]の続きを読む
ポチっと逝っちゃいました





































REVではありませんが(爆


[ポチ]の続きを読む
