フリードという新しいミニバンが出ましたね。

ワゴンRでは、家族全員が乗れないので、次の車としてコンパクトワゴンを考えており、そんな中登場したこれには興味深々でした。
カタログは既に一昨日入手済みでしたが、当初はチラッと外観を見ただけでした。

そうこうしてると親父から電話があり、展示会にふらっと行ってきたとのこと
開口一番「ありゃ・・・・(以下自粛)」だそうです。

実はディーラーの営業マンの正直な感想として、シートアレンジ等も含めモビリオの方がいい!というのを事前に聞いてました。言われてみればシートアレンジについて、カタログに記載が無いですww

燃費に関しても 10・15モード16.4km/L(FF)と車両重量1300kg、1.5LのCVTとしては余り宜しくないのでは?
ちなみにキューブ3は同じ1.5CVT車で、重量は100kg軽い1200kgとはいえ、19.2km/Lと3km/L近くも差があります。トヨタのシエンタは1220kgで18.6km/L
燃費のホンダはやはり過去の話なんでしょうか・・・
フィットの高燃費を考えるとちょっと疑問かも? 

そこで実際にディーラーに見に行きました。

確かによく見ると内装に安っぽさはありますが、ベース車が170万円を切ってる価格の車で7~8人乗りと考えると頑張ってるなと思いました。
1列目は合格点だと思いました。
ゴチャゴチャせず思ったよりゆったりしてて、小物が結構収納できるのが気に入りました。

2列目はもう少しww
3列目に人が常時乗るわけでは無いので、2列目は3列目に引っ付く位もっと後ろにスライド出来ないと、ちょっと足元が狭い気がしました。
それと限られたスペースでちゃんと3列乗れる様にするため、仕方ない点はありますが、リアだけでもフルフラットになって欲しいという気がしました。
そこら辺はもっと思い切って欲しかったなって思います。

3列目は補助席ではなくちゃんと座れて良いと思います。


ただ・・・・・軽より大きい車には乗らないという嫁には
大きすぎる!と一蹴されそうですww






新型のInside IgniteREVが届きました~

12IMG_0160.jpg


箱の大きい方が新型です
[新型Inside IgniteREV 取付]の続きを読む
猫に小判のインフォメーターの記事で呼ばれた気がしたので、私もアップします
[トラスト インフォメーターECO]の続きを読む
海を渡って関西方面を旅していたのですが、密航がバレ先日強制送還されてきました。
[里帰り]の続きを読む
青汁青缶がTVで紹介されました

続きを読む
今日嫁が私にいいました



あんた私の車何か改造したやろ






何もしてへんよ







ちょっとアクセル踏むとビュンと走るし

それに静かやから知らんうちにスピードが出てるし、ブレーキ前より早く踏まんとあかん







そっか(鈍感な)お前でもわかったんか






あんなに速なったら誰でも判るわ!それはそうと何ぼお金使たら気が済むんよ!





2940円





ふ~ん?まっ あんたのお金やしええわい







やはり

2P1040625.jpg


の効果は凄いっす

先日モザイクをかけたアイテムの記事をアップしましたが、インプレ第一弾が出ましたのでご紹介いたします。

Aさん(Edix 20X)
感想なんですが、変速時のショックが無くスムーズに加速しますよ。はっきり体感出来ます。
上手く右足を使えば燃費向上も間違いないと思います。
特に加速時のうなりも無く静かですね。
これはいけます!

Bさん(Edix 20X)
シフトショックが軽減し、エンジンの吹け上がりも良くなったように感じました。
エンジン音もかなり静かです^^
燃費等はこれから様子見てみますね^^
またインプレします。

私はまずワゴンRに施工しました。
約20分間のアイドリング中にだんだんエンジン音が静かになっていく気がしました。
走り出してから暫くの間ゆっくり走ってたんですが、何かいつもとエンジン音が違います。
家から3.5km程走り環状線に出て、信号待ちから左折ですぐに高架を登る時、いつもの調子でアクセルを踏むと








速い


うちのはアクセルをいきなり全開にすると、ターボラグが大きく一瞬遅れるのですがそれが解消されてます。
タービンの回る音ばかりが聞こえる感じでエンジン自体は静かなくせに、まるでVTECが効いたかのように加速するのがはっきり判りました。


車の流れに従って普通に走ると、明らかにアクセルを踏む量が減ってます。
確実にトルクアップしています。


燃費も計ってみたくなり、あんまり走ってなかったんだけどセルフでタンクの口付近までめいっぱい給油しました。
丁度160km走って12.2リットル入りました(13.33km/L)
その後30kmほど走行し、再び同じGSで給油



さっきと同じようにあふれる寸前まで給油して、2.21Lしか入りませんでした。

33.2km/2.21L=15.02km/L


これはマジでしょうか?


最初の給油までと全く走行条件が同じわけじゃ無いけど、郊外行った訳じゃないし
大きくは条件変らないと思うんですが。。






こんな効果絶大なアイテムが2940円で手に入るなんて・・・・








[先日のモザイクの正体]の続きを読む
img0172.jpg


今は詳しくは言えないけど
中低速のトルクアップおよび燃費1割アップが確実なアイテムをゲット

これを嫁の車に何も言わずに仕込んだ友人は、嫁から「何か弄ったやろ!車が速くなった」と言われたそうな。

私を含め3名のエディックスで明日よりテストいたします。
